こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の様子

  今年度も修了式と終業式を残すところとなりました。振り返ってみると、あっという間の1年でしたね。

 そして、りんごの部屋のホームページも今回が最終回ということで、こどもたちの育ってきているところや、進級が近づいてきたからこその取り組みの様子、遊びなどをご紹介していきます。

 

 

 3月に入り、もりの組さんとのお別れの日が近付いてきていることを実感するようになったりんご組のこどもたち。お別れ会に向けて秘密の準備をしたり、修了式の練習に参加したりして、憧れの気持ちや一緒に遊びたい思いが強くなってきたようです。

 一緒に合奏ごっこやこま遊び、鬼ごっこができてとても嬉しそうでした。

 りんご組のこどもたちも、1年後にはもりの組さんのように憧れの存在になるくらい成長しているのだろうなと思うと、とても楽しみですね。

 入園してから1年間、幼稚園の教育方針にご理解をいただき、こどもたちのために多くのご協力をありがとうございました。保護者の皆様や地域の方々のご協力なしには、こどもたちは充実した幼稚園生活を送ることができませんでした。心より感謝申し上げます。

 また、引き続きこどもたちのためにご協力をよろしくお願いいたします。

 

公開日:2023年03月13日 14:00:00
更新日:2023年03月13日 15:09:49

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 ニュースや天気予報では、花粉情報を耳にすることが多くなりましたね。

 気付けば2月ももう終わり!  驚きを隠せません。

 毎日たっぷり好きな遊びをしてきたりんご組のこどもたち。半年ほど前にも好きな遊びの紹介をしましたが、同じ遊びでも内容がよりリアルになり、進化しています。

 今回は、毎日の遊びや身に付いた生活習慣が、どのように生かされているのかご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 したい遊びがあって、それが楽しくて、毎日あっという間に片付けの時間になってしまい(登園してから1時間半以上遊んでいるのですが…)『早いなぁ!』『ねぇ、先生、お弁当の後はたくさん遊べる?』と聞いてくるりんご組のこどもたちです。

 また、降園活動では次の日の予定をみんなで確認するのですが、毎週火曜日は、翌日が午前保育のため内容が少なく感じるようで、『えー!短か!何にもできないじゃん!』と言い、担任が『安心して!木曜と金曜はお弁当があるから、たくさん遊べるよ!』というやり取りが繰り広げられています(笑)

 りんご組での生活もあとわずか。次回は、そのことが感じられる内容を紹介していく予定です。お楽しみに♪

 

公開日:2023年02月24日 15:00:00
更新日:2023年02月26日 14:19:18

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 2月7日(火)に、りんご組のこども会がありました。

 保護者の方に見に来てもらえることを、とても楽しみにしていたりんご組のこどもたちでした。当日は、たくさんの拍手と応援をありがとうございました!誇らしげなこどもたちの表情が印象的で、これから先の園生活に自信をもって過ごしていけるのだろうと思いました。

 さて今回は、前回にはお伝えできなかった「こども会」直前の様子と、その後の様子をお伝えしていきます。

(こども会で使用した大道具や衣装が、好きな遊びでも活躍しています(笑))

 

 

 お兄さん、お姉さんの気分を味わったり、園庭で思い切り体を動かして遊んだりして、今週も元気いっぱいに過ごしました。

 年度末が近付き、少しずつ進級を意識してくる時期ですが、こどもたちが安心して毎日を過ごす中で徐々に進級に期待がもてるよう、慌てずゆっくりと保育をすすめていきたいと思います。

 次回のりんご組の部屋では、遊びや生活、学級での活動の様子をお伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

公開日:2023年02月10日 16:00:00
更新日:2023年02月10日 20:16:46

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 早いもので、1月もあと数日で終わろうとしています。

 1月は、りんご組に新しいお友達が増える嬉しいニュースがあったり、寒波による影響で都心では珍しい分厚い氷が幼稚園の池を覆い、自然の不思議さを感じることができたりと、色々な事がありました。

 絶対に外へ出たくないような寒い日に、りんご組では大縄遊びをしていた幼児が629回も跳ぶという大記録を立てたり、小学校の校庭でロープ取り(しっぽ取り)が盛り上がり大汗をかいたりして、毎日元気に過ごすことができました♪

 風邪や病気の予防は「手洗いから!」ということで、りんご組では手洗いの歌を歌いながらこどもたちが丁寧に手を洗ったり、肌着をズボンの中にしっかり入れることが習慣になるよう毎回みんなで確認をしたりして、コツコツ取り組んできたこともきっと元気の秘訣の1つだと思います。

 これからも楽しみながら良い生活習慣が身に付くようにしていきたいと思います。

 さて今回は、りんご組のこどもたちが楽しんでいるお話ごっこや楽器遊びの取り組みの様子を紹介したいと思います。

 

 

 この続きを、また次回紹介できればいいなと思います。

 

 来月は節分の日がありますね。日本の伝統文化に触れ、自分を見つめ直すいい機会になるよう、環境整備や教材準備をしていきたいと思います。

 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩さないよう、できることからしっかり行い、毎日元気に過ごしましょう!

 

公開日:2023年01月27日 15:00:00
更新日:2023年01月29日 12:32:03

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 あけましておめでとうございます。

 いよいよ今年度の後期後半が始まりました。

 りんご組のこどもたちは久し振りに合う友達との再会やチューリップの生長を喜んだり、自分のやりたい遊びを思い切り楽しんだりして、元気いっぱいに過ごしています。こどもの元気な姿や笑顔は何より元気の素になりますね!

 今年の干支であるウサギのように、りんご組のこどもたちがホップ ステップ ジャンプして、色々な事に「やってみよう!」と言う気持ちをもって、元気に逞しく成長していけるよう、頑張ってまいります!

 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 さて今年最初のりんご組の部屋は、お正月遊び特集号です!

 一部ではありますが、楽しんでいるこどもたちの様子が伝わると嬉しいです。

 

 

 凧揚げは、小学校と併設という特性を生かして、広い校庭をたくさん走り回りることができました。風のある日には、また違った凧揚げが楽しめるよう、出掛けたいと思っています。

 

 次回も楽しみにしていてください♪

公開日:2023年01月13日 18:00:00
更新日:2023年01月13日 19:16:36

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

  12月もあっという間に半月が過ぎ、クリスマスムードで盛り上がりを見せると同時に、新年を迎える準備で忙しくなってきましたね。

 りんご組のこどもたちも先日、年長さんに砂場の遊具の洗い方を教えてもらいながらピカピカ大作戦を行い、少しずつ大掃除を始めているところです。

 お正月の準備は、お正月事始めと言われる12月13日以降にするのが古くからの倣わしなのだそうです。そこで、りんご組のこどもたちも初めての経験となる餅つきをしました。今回は、その様子をお伝えしますね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 とっても楽しい経験となったようで、こどもたちから『鏡餅の絵を描いたり、作ったりしない?』という声があがり、翌日、早速みんなで鏡餅の飾りを作り、楽しみ尽くした数日間でした。

 りんご組の次回の記事の更新は2023年です。

 皆様、良い年をお迎えください。

 

公開日:2022年12月16日 15:00:00
更新日:2022年12月18日 13:17:15

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 いよいよ今年最後の月、12月になりましたね。道を歩けばクリスマスの曲が流れ、世の中はすっかり冬のイベントで盛り上がっています。

 辰巳幼稚園でもクリスマスツリーを出し、りんご組のこどもたちが飾り付けをして、クリスマスの雰囲気を味わっています。

 今回は、こどもたちが遊びを通してどんなことを経験したり、学んだりしているのか、どのような育ちにつながっていくのかを、遊びの様子からお伝えしたいと思います。

 

 

 私たち大人も幼少の頃にした遊びから、こんなに多くの学びのポイントや育ちのチャンスがあったのだと思うと驚きますね!

 こどもたちの行動や発言、表情から、どのようなことを感じているのか、思っているのか、考えているのかを読み取り、共感したり認めたりして、これからの成長の手助けを続けていきたいと思います。

 

公開日:2022年12月01日 14:00:00
更新日:2022年12月03日 22:18:04

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 朝晩の寒暖差が身に染みるようになり、上着を着て登園するりんご組さんも多くなりました。暦の上ではもう冬なので、それも納得ですね。

 さて今回は、体を動かして遊ぶことが大好きなりんご組さんが参加した、運動遊び教室について紹介します♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 天気に恵まれたとても暑い日でしたが、途中で水飲みタイムをはさみながら40分間を全力で楽しみました!

 好きな遊びの時には、早速縄跳びで遊ぶ姿も見られました。

 学級活動でも、引き続き楽しんでいこうと思います♪

 

公開日:2022年11月18日 17:00:00
更新日:2022年11月20日 21:18:01

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 朝晩は、厚手の上着がないと寒い日が多くなってきましたね。

 隣の辰巳の森公園でも、地面を見ればドングリがあちこちに転がり、色づき始めた木の葉や落ち葉もよく見るようになりました。

 幼稚園に入園してから初めての遠足に、りんご組の子ども達はワクワクとウキウキが止まらない様子でした。何もかもが新鮮で、驚きと感動の連続だったようです。

 今回は、そんなりんご組のこどもたちの遠足での様子をお伝えしようと思います。

 

 帰りのバスの中でも元気いっぱいだったりんご組のこどもたち。最後まで頑張って歩いて帰ってきました。

 翌日、登園してくると開口一番に『昨日、遠足楽しかったー!』と嬉しそうに話すこども達に、気持ちが温かくなりました。寒い日の遠足でしたが、良い思い出となりました。

 保護者の皆様、食べやすいように考えてお弁当を用意してくださりありがとうございました。こどもが思わず言った『このおにぎり、うっま!』という顔が忘れられません。本当にいい顔をしていました。

 行楽の秋とも言われるこの季節、来週は親子遠足があります。おうちの人、お友達や先生と一緒に、秋を満喫できる遠足になるといいですね♪

公開日:2022年10月26日 13:00:00
更新日:2022年10月28日 18:21:01

カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

 長袖や上着がないと寒い日もあり、秋が段々と深まってきましたね。

 りんご組のこどもたちは、身体を動かして遊んだり、色々な物を作ったりしながら、友達と一緒に活動する楽しさを感じています。

 

 

 

 

 今週は、運動会に向けての様々な取り組みの様子をご紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 リズムや競技だけでなく制作などの取り組みも通して、運動会に向けて気持ちが高まっていった様子がお伝え出来たかと思います。

 来週は運動会の余韻を楽しんだり、ドングリや落ち葉などを使って遊んだりして、季節を感じられるような遊びをたくさんしていく予定です。

 どうぞ、お楽しみに♪

公開日:2022年10月15日 13:00:00
更新日:2022年10月15日 16:33:06