こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
もりのくみコンサート

年明けから少しずつ合奏の活動に取り組んできましたが、

いよいよ明日は「もりのくみコンサート」本番の日です!

 

これまでの取り組みの様子をお知らせいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、「みにみにこんさーと」(リハーサル)として、年中りんご組とかんがるーひろばのお友達に見てもらいました。

お客さんの前で発表するのは緊張した様子もありましたが、自分たちの演奏に拍手をもらえて、少し自信が付いたようです。

 

明日はいよいよ、お家の方に見てもらう日。

合奏の中には、こどもたちが考えたリズムやみんなで合わせるところ、さらにはダンスまで・・・?!

最後の歌までどうぞ温かい応援をよろしくお願いいたします。

 

公開日:2023年02月14日 15:00:00
更新日:2023年02月15日 13:27:02

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

2023年も早くも一ヶ月が過ぎ、2月を迎えました。

暦の上ではもうすぐ春ですが、最近はますます寒さが厳しくなってきたような気がしますね!

 

 

さて、今回は、節分の豆まきに向けて、もりの組が取り組んできたことをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分のおなかにいるオニも無事にやっつけられたかな・・・?

 

こどもたちからアイデアを引き出すのも、出てきたアイデアをまとめるのも、みんなで共通理解出来ているか確認するのも、そしてそれを実践するのも、簡単なことではありませんが、この取り組みの中で、こどもたちの表情はとても生き生きしていました!

 

りんご組を驚かした後、「すごくびっくりしていたね」「泣いちゃう子もいたね」「大成功だったね!」「すごく楽しかった!」と話していました。

 

オニを作るのは大変だったけれど、皆で一緒に考えたアイデアで、節分の豆まきという行事を作り上げたことは、とても誇らしく思ったようです!

 

今日はご家庭でも豆まきをする方もいるかと思います。

ぜひ、作ったオニと豆入れを使ってくださいね♪

そして、こどもたちがどんなオニを作ったのか、豆まきはどのようにしたのか、

ゆっくりお話を聞いてあげてくださいね♪

 

 

【連絡】

本日、小学校授業・給食体験の手紙を配布しましたが、集金袋をお渡しするのを忘れてしまいました。

大変申し訳ありません。

月曜日に改めて当日の説明をしますので、その際に配布いたします。

よろしくお願いいたします。

 

公開日:2023年02月03日 17:00:00

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

冬休みが明け、早くも2週間が経とうとしています。

段々と寒さも厳しくなってきて、外に出るのが億劫になりそうなこの季節・・・。

寒さに負けず元気に過ごしていきたいですね!!

 

 

さて、冬休み明けのもりの組の様子をお知らせいたします♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大寒を迎え、来週は更に厳しい寒さの日が続くそうです!!

今週は、降園時間の変更、土曜保育など、生活リズムが色々と変化する中、ご協力いただきありがとうございました。

週末はゆっくり休んで、週明けにまた元気に登園してくださいね♪

 

公開日:2023年01月19日 15:00:00
更新日:2023年01月23日 01:08:58

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

いよいよ週末はクリスマス!

先日のお楽しみ会では、辰巳幼稚園にもサンタさんが来て、こどもたちにプレゼントをいただきました♪

 

そして、冬休み前の登園日も今日で最後でした!

こどもかい後も楽しく元気に過ごしてきたもりの組の様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年も幼稚園教育へのご理解とご協力ありがとうございました。

年長組の生活も残りわずかとなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください!!

 

年明けの登園日は、1月10日(火)(弁当なし)です。

 

公開日:2022年12月21日 16:00:00
更新日:2022年12月24日 13:39:50

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
いよいよ!

12月に入り、寒さが一段と厳しくなってきましたね!

手を洗う水や、園庭を吹き抜ける風に冷たさを感じるようにもなりましたが、寒い冬の訪れにも、

なんだかワクワクしているこどもたちです♪

 

 

 

さて、いよいよ年長組の「こどもかい」が間近に迫ってきました。

学級の皆で楽しんだお話作り遊びからイメージを広げ、自分で考えたオリジナルの生き物に変身して、

劇の表現をします。

今回は、その取り組みの様子をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、無事に年中組に見せるリハーサルを終え、残すは本番のみとなりました!

今日は初めてお客さんがいる前で表現し、緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

”ドキドキしたけど楽しかった!””おうちの人に見せるの楽しみ!”などの感想を言う子が多く、教師が思っていたよりも表現を楽しむことができているんだなと嬉しくなりました♪

 

 

自分のオリジナルへんてこどうぶつ作りから始まり、お話を考えたり、衣装や道具を作ったり、動きやセリフを考えたりするなど、一つ一つのことを友達と力を合わせて進めてきました。

時には思いがぶつかったり、反対に、考えが浮かばずに全く進まなかったりすることも・・・!

「みんなで進めるって難しいなあ・・・」と、モヤモヤした気持ちを抱えることも少なくなかったのではないかと思います。

 

「こどもかい」という名前の通り、こどもたちがやりたいことを伸び伸びと表現できるよう、教師からも多くのことを投げ掛けたり、軌道修正したりしながら取り組んできました。

今までももちろん頑張ってきたので、当日は「楽しい!!」と感じられるような劇になればいいなと思います。

保護者の皆様からも、温かい拍手と応援をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

プログラムにある、2曲の歌にもご注目!

もりの組らしい素敵な歌になっていますので、ぜひお楽しみに♪

 

公開日:2022年12月07日 15:00:00
更新日:2022年12月07日 16:21:20

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
思いやりって何だろう・・・?

11月も半ばになり、2022年の終わりもどんどん近づいてきましたね。

最近は、冬のような肌寒い日があったり、小春日和のような暖かい日が続いたり等、

寒暖差も激しくなってきましたね。

 

さて、今回は、辰巳幼稚園の園内研究に関連して、こどもたちの様子をお知らせします。

【園内研究】とは、こどもたちの様子や教職員の日頃の幼稚園運営の仕方などから1つのテーマを決め、こどもたちがより楽しく幼稚園生活を送るための教職員の指導力向上を図りながら研究を進めるものです。

 

今年度は『思いやりのある幼児を育てる』ことをテーマにして、遊びや生活の中で、こどもたちが

相手を思いやる気持ちをもてるような指導の工夫を探るための研究を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日のブロック研究会では、講師の先生から「”思いやり”は、心の豊かさが大事。案外、幼児の方が様々な心の豊かさをもっているから、その心を貧しくしないように、大人が豊かな環境を積極的に作っていくべき」と教えていただきました。

まさにその通り!と、教職員も改めて学ぶことができました。

 

普通に過ごしていたら見逃してしまいそうな、こどもたちのちいさなつぶやきや、思いやりのある姿にも目を向けられるよう、教職員で連携してこどもたちの育ちを支えていきたいと思います!

 

 

ご家庭でのほっこりエピソードもあれば、ぜひ教えてくださいね♪

 

公開日:2022年11月22日 16:00:00
更新日:2022年11月27日 13:19:17

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

11月に入ってから肌寒いが増え、段々と冬が近づいてきているような気がしますね♪

隣の辰巳の森公園の木々の葉も、赤や黄色に色を変えたり、落ち葉になったりなど、季節の移り変わりを感じます。

 

 

さて、今週は、もりのくみの一斉活動の様子をお伝えします。

みんなで読んだ絵本から発想を広げ、オリジナルのキャラクターやお話を考えた活動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降園時の集まりの際に、1グループずつ学級の皆の前で創作劇を発表しています。

どんなお話があったのか、ぜひお子さんに聴いてみてくださいね♪

 

公開日:2022年11月11日 15:00:00
更新日:2022年11月12日 14:35:38

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

運動会が終わり、秋らしく気持ちの良い気候が続いて過ごしやすくなってきました。

 

後期に入り、年長組の生活も早くも半年が経ちました。

進級当初に比べて、一人一人が自分の思いを表したり、相手の思いを聞いたり、様々な事に挑戦したりするなど、

成長した姿がたくさん見られています!

修了まで残り半年!

後期も元気いっぱいに過ごし、楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。

 

 

また、先日の運動会では、準備から片付けまで皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

アンケートでもたくさんのご意見をいただきありがとうございます。

今後の保育の参考にさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週は行事が盛りだくさんです!

火曜日はバス遠足がありますので、体調を整えてみんなで楽しく過ごせると良いですね♪

 

 

 

 

公開日:2022年10月21日 15:00:00
更新日:2022年10月22日 20:28:43

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

残暑が厳しい日々が終わったかと思えば、一気に冬のような寒さになりましたね・・・

 

季節の変わり目もあり、体調を崩しやすい時期ですが、教師も子どもも保護者の皆様も

元気に過ごしていきたいですね!

 

 

さて、今週は、これまでのもりのくみの運動会に向けた取り組みの様子をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ本番まで一週間となりました。

お家の人に見てもらうことを楽しみに張り切っている反面、「大丈夫かな?」「できるかな?」と心配や不安を抱えている姿も見られます。

 

幼稚園最後の運動会なので、お家の方の期待も膨らんでいることと思いますが、

出来栄えや勝敗だけでなく、これまでの取り組みの過程にもぜひ注目していただけたらと思います。

 

当日は何が起こるかわかりません・・・!

どのような姿でも、こどもたちが意欲をもって取り組もうとする姿に、温かい応援と拍手を

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

三連休はゆっくり休んでくださいね☆彡

火曜日の予行練習は晴れますように・・・!

 

公開日:2022年10月07日 17:00:00

カテゴリ:令和4年度 もりの組の部屋
最近の幼児の様子

厳しい残暑が続いていますが、朝晩の気温が下がり、少しずつ過ごしやすい季節になってきました。

夏休み明けから、幼稚園生活のリズムを少しずつ取り戻し、こどもたちも安心して過ごしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3日間の幼稚園公開ありがとうございました。

普段通りの姿、普段とは異なる姿・・・?など、こどもたちのいろいろな場面を見ていただけたでしょうか。

感染症対策へのご協力もありがとうございました。

お気づきの点等ありましたら、アンケートにてお知らせください。

よろしくお願いいたします。

 

公開日:2022年09月16日 14:00:00
更新日:2022年09月17日 21:18:28