こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
令和3年度オリンピック・パラリンピック教育 運動遊び教室3

 今年度最後の運動遊び教室です。

 年長もりの組のこどもたちはバルーンという大きな丸い布を使い、いろいろな形を作って遊びました。

 全員が力を合わせないとシワが寄ったり、空気が抜けたりして技が決まらなくなります。こどもたちは、「自分の頑張ったことがどんな技につながるのか」ワクワクしながら取組みました。 

 

 こどもたちは、技が決まる度に笑顔になり、講師の先生が話をされる度に目をキラキラさせていました。

 こちらは、風船です。大きく膨らみました。

 こちらは、テントです。中は、こんな感じです。

  

 立つこともできます!

 

 こどもたちはバルーンが気に入ったようです。

 また遊ぶ機会を作りたいと考えています。 

 

 年中りんご組は、2回目の縄跳び遊びです。

 前回の11月よりもピョンピョンと跳べる子が増えて、講師の先生も驚いていました。

 

 縄跳びは「リズム感が大事」ということで、準備体操でジャンプしながら手を打ったりします。

 話もしっかり聞いています。

 

 鬼遊びも楽しみました。

 

 オリンピック・パラリンピック教育は、今年度で終わりとなります。

 今まで、思い切り体を動かす楽しさを知ったり、日本の文化に触れ、自分たちが住んでいる日本のことを知る機会としたり、オリンピアンやパラリンピアンのお話を聴く機会を持つことができました。

 講師の先生方、ありがとうございました。

 

公開日:2022年01月14日 20:00:00
更新日:2022年01月16日 14:42:49

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
オリンピアン・パラリンピアンとつながろう

 「オリンピアン・パラリンピアンとつながろう」という会がZoomミーティングを使って行われました。

 年長もりの組のこどもたちが参加し、2016リオ大会 2020東京大会の新体操に出場された熨斗谷さくら選手のお話を聞くことができました。

 最初に2020東京大会 新体操の団体の競技で最高得点だったというボールの演技を見せていただきました。見ているこどもたちからは「すごーい」とつぶやきが聞こえてきました。

 

 

 その後は、新体操が上手になるための練習や素敵な技を教えてもらいました。

 両手でグーパーグーパーは、投げた手具を落とさないための練習だそうです。

 

 こどもたちも挑戦です。熨斗谷選手の掛け声がどんどん早くなるので、こどもたちは楽しくて笑顔になっていました。

  

 

 「足の指先までしっかりと伸ばす」というのにも挑戦です。

 

 

 質問コーナーもありました。

 どうしたら体が柔らかくなりますか?の質問には、お風呂の中で足の先までゆっくりとアイロンを掛け、体のシワが伸びるようにしています。とのお返事

 早速、こどもたちも足の先までアイロンを掛け始めました。

 

 

 辰巳幼稚園からは、なぜ新体操を始めたんですか?という質問をしました。

 熨斗谷選手からは、「小学生の頃、家で本を読みながら足を高く上げているの見たお母さんが、体が柔らかいからやってみたらと、すすめてくれたからだ」と教えていただきました。

 

 楽しい時間はあっという間で、みんなで手を振って感謝の気持ちをお伝えしました。

 

 その日の午後

 早速、自分でリボンを作りリボン体操に挑戦している姿がありました。熨斗谷選手のアドバイス通り、できるだけリボンの先を体から離して大きく動かしていました。

 園庭でも

 フラフープを首や手首で回す技に挑戦したり、ボールをバウンドさせたり高く投げたりしてキャッチする技に挑戦したりしていました。

 

 

 オリンピックに出る選手たちはすごくたくさん練習していてすごいと知っているこどもたちですが、今回、画面を通してオリンピアンとつながることができ、憧れだけでなく親しみの気持ちをもつこともできたようでした。

 熨斗谷さくら選手、ありがとうございました。

 

公開日:2021年12月14日 11:00:00
更新日:2021年12月19日 14:43:28

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
パラリンピックの聖火トーチが辰巳幼稚園にやってきた!! 2

 11月24日、降園前にもりの組のこどもたちがホールに集まり、瀬立モニカさんからのビデオメッセージを見ました。

 瀬立モニカさんは、パラリンピックでの応援のお礼とスポーツの素晴らしさ、聖火トーチを江東区のこどもたちみんなでつないでいきましょう!というメッセージをくださいました。

 こどもたちは、辰巳幼稚園にもトーチが来ることを知り、ワクワクした表情で話を聞き、翌日への期待が高まったようでした。

 

 

 そして翌日

 第二辰巳小学校6年生からつながった聖火トーチのリレーをホールで行いました。

 まずは、年中りんご組

 トーチは1.2キログラムほどあるので、こどもたちは円陣を組んで隣の友達に回していきました。

 落とさないように緊張しながら回すことに集中している様子でしたが、「重いよ」「きれい」との呟きも聞こえてきました。

  

  

 

 続いて、年長もりの組

 小さなトラックを2人で1周してトーチをつないでいきます。

 重いトーチを2人でバランスよく持ち、ペースを合わせて歩くのもなかなか難しいのですが、しっかりと頑張っていました。

    

 

   

 

 トーチリレーの際にはじっくりと見ることができなかったので、皆、保育室に戻る前に満足するまで触ったりのぞき込んだり、顔を近づけて見たりしていました。

 

「きれいだね」「ピンクいろだね」「これってサクラの形かな」「ここにパラリンピックの模様がついてるね」

「この テンテンは何だろうね」「(担任)点字っていって、見えない人はここを触るとなんて書いてあるかわかるんだよ」などなど、気付いたことを言葉で表したり、友達と伝え合ったりしている姿が見られました。

  

 

 こどもたちは本物の聖火トーチに触れたことで、テレビで応援したオリンピック・パラリンピックが身近なものに感じられたようです。よい体験になりました。

 このトーチ、次は辰巳小学校につなぎました。

 辰巳小学校の皆さん、よろしくお願いいたします。

 

公開日:2021年11月26日 21:00:00
更新日:2021年11月28日 16:05:20

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
パラリンピックのトーチが辰巳幼稚園にやってきた!! 1

 11月25日の昼頃、幼稚園の正門の前に人だかりができました。

 第二辰巳小学校の6年生の皆さんが、トーチを持って来てくださったのです。先頭には、トーチを掲げた代表のお姉さんもいました。

 こどもたちは急いでテラスに出てきて、6年生を迎えました。

 早速、インタビュー。6年生の人数とどのようにここまで来たのかを教えてもらいました。

 「6年生は105人です」の返事に、こどもたちは「えーっっ」「すごーい」「幼稚園より多い」と驚いたり、

「みんなで気持ちをつなげ、力を合わせてリレーをしてきました」の返事には「おぉ」「すごーい」とどよめきと拍手が起きていました。

 

 トーチは年中担任が、トーチの台は年長担任が受け取りました。

 

 代表のお姉さんから「私たちが気持ちをつなげてきたトーチを皆さんもしっかりとつないでください」とのメッセージをいただき、「はい」と元気に返事をしていました。

 

 6年生の皆さんとトーチ

 6年生を見送る もりの組のこどもたち

 6年生を見送る りんご組のこどもたち

 

 トーチを通じて6年生と交流することができ、こどもたちにとって貴重な経験となりました。

 トーチはしっかりと皆でつないでいきます。

 6年生の皆さんありがとうございました。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。

公開日:2021年11月26日 20:00:00
更新日:2021年11月28日 16:07:10

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
令和3年度オリンピック・パラリンピック教育 運動遊び教室2

 5月に続き、体育講師をお招きして運動遊び教室を行いました。

 

 今回、もりの組は鉄棒の指導をお願いしました。

 講師の先生から逆上がりをする際の、体の使い方やコツを教えてもらい、こどもたちは真剣に話を聞き、取り組んでいました。

 大人の人に腕をもってもらい、膝をお腹のところに引き上げています。この動きが、逆上がりのよい練習になるそうです。

 

 足で地面を蹴り上げなくても、お腹の力を使えば、お尻が地面についた状態からでも逆上がりはできますよと、見本を見せていただきました。その後は、実践です。

 

 

 りんご組は、縄跳びの指導をお願いしました。

 こどもたちは、ドキドキ・ワクワクしながら初めての運動遊び教室を楽しんでいました。

 いきなり縄跳びをするのではなく、地面に縄を置いて、前後、左右に跳んだり、片手ずつで縄を持って回してみたり、リズムを感じるために、手拍子をしてみたり、いろいろな動きを楽しみました。

 

 最後に大波(ゴム)に当たらないように気を付けながら、波の動きを見てくぐるゲームをしました。

 大波に当たった人はいなかったので「みんなの勝ち!!」と言われ、大喜びのこどもたち。

 初めての運動遊び教室は、とても楽しかったそうです。

 

 これを機会に、体を動かす楽しさや心地よさをさらに感じられるように環境を整えていきたいと思います。

 

公開日:2021年11月14日 14:00:00
更新日:2021年11月14日 22:52:07

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
ピクトグラム ~10月誕生会にて~

 先週お知らせしたように、10月の誕生会のお楽しみで、もりの組のこどもたちがピクトグラムを発表しました。

 アーチェリー

 

 

 バスケットボール   ボクシング

 

 

 フェンシング   陸上

 

 

 サッカー   トライアスロン(マラソン 自転車 水泳)

 

 

 野球

 

 

 りんご組のこどもたちは、もりの組のかっこいい姿に目をキラキラさせながら見守っていました。

 その期待を受け、こどもたちは先週よりもさらに決めポーズに磨きがかかっていて、とても立派でした。

 もりの組さん、素敵なお楽しみをありがとうございました。

 

公開日:2021年10月30日 13:00:00
更新日:2021年10月31日 23:32:09

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
辰巳幼稚園 ピクトグラム

 皆さんは、東京オリンピックの開会式でピクトグラムのパフォーマンスをご覧になりましたか?

 辰巳幼稚園のオリンピック・パラリンピックコーナーにはピクトグラムの表も掲示していて、こどもたちは見ながら話をしている姿もありました。そこで、もりの組でピクトグラムをやってみよう!!という話がもち上がりました。

 まず皆で、ピクトグラムの動画を見て、イメージを共有します。

 

 

 そして、こどもたちの「やりたい!」という競技を、自分たちで表現していきました。

 

 

 

 

 土曜日の降園前に保護者の方々に見ていただくことになりました。これは、事前の練習の様子です。

 こどもたちは、競技を2つ選んで表現することになりました。

 

 

 そして、本番  音響係の友達のシンバルに合わせてポーズ! 

 

 

 

 とっても素敵だったので、「りんご組にも見せてあげたいなぁ」とつぶやくと、もりの組のこどもたちから「誕生会で見せてあげる!」と提案してくれました。

 りんご組さん、10月生まれのお子さんの保護者の皆さん、楽しみにしていてくださいね!!

公開日:2021年10月23日 19:00:00
更新日:2021年10月24日 22:45:55

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
パラリンピックおうえんしています。

【トップページの記事をこちらに動かしました】

ようちえんのみなさん、パラリンピックみていますか?

せんせいたちもテレビをつけて、おうえんしていますよ。

パラリンピックのせんしゅのみなさん、がんばってくださいね!

すんでいるくにやはなすことば、かおのいろやからだのかたちがちがっても、みなさんとてもがんばっていて、おうえんにちからがはいりますね。

せんしゅのみなさんひとりひとりがじぶんのちからをはっきしていてとてもかっこいいなぁとおもいました。

みなさんはどんなことをおもったりかんがえたりしましたか?

ようちえんがはじまったらおしえてくださいね。

公開日:2021年08月31日 15:00:00
更新日:2021年09月01日 18:01:28

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
東京2020 オリンピック2

いよいよあしたからパラリンピックがはじまります。とてもたのしみですね。

そのまえに…

オリンピックでどのようなきょうぎがあったのかをふりかえることができるへきめんがかんせいしました。

どれもおもしろそうなスポーツばかりでしたね。

みなさんはやってみたいな!とおもうスポーツはありましたか?

 

ようちえんがはじまったら、「○○○ごっこ」たのしめるといいですね。

 

もちろん、パラリンピックのきょうぎをしょうかいするコーナーもありますよ。

どのようなスポーツがあるのか、いまからたのしみですね。

 

テレビをみながらおうえんできるといいですね。

にっぽんのせんしゅも、せかいのせんしゅも、ちからをはっきできるよう、がんばってくださいね。

 

公開日:2021年08月23日 16:00:00
更新日:2021年08月23日 17:00:49

カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
東京2020 オリンピック1

 東京2020 オリンピック大会 がいよいよ始まりますね。

こどもたちは、オリンピック・パラリンピックという運動会のような大会があることや、自分たちが住んでいる辰巳のプールで日本の選手や世界の選手が泳ぐということを、保護者の方から聞いたり、幼稚園の掲示物を見たりして知っています。

そこで、選手たちを応援している気持ちを伝えよう!と、こどもたち一人一人が自分の顔を描き、ポスターを作りました。

オリンピック・パラリンピックに参加するすべての選手たちがもっている力を発揮できるよう、みんなで応援しています。

 

こどもたちが様々な選手の活躍を見て、挑戦することやあきらめないこと、楽しむことや互いを大切に思うことなどの大切さや素晴らしさに気付き、何かが心に残ることを願っています。

公開日:2021年07月23日 00:00:00
更新日:2021年08月23日 16:40:18