保護者の活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:父母の会主催の行事
夏まつり 2021.7.14

*** 令和3年度7月第3週より 記事を移動しました。 ***

4回目の緊急事態宣言が発令された週の水曜日

夏祭り係のお母様方が準備してくださった遊具をお借りして、「夏祭り」を行いました。

もりの組の担任がこどもたちに「お母さん方がお手伝いできなくなった」という話をすると、こどもたちから「わたしたちがやるよ」「りんご組さんに教えてあげる」「一緒にやりたいな」との声が上がったそうです。前半は、もりの組のこどもたちが遊び、後半は、りんご組のこどもたちが遊びました。

輪投げコーナー

絵本袋を預かる子、輪を渡す子、投げた輪を拾う子、倒れたペットボトルを直す子、など、様々な役割に分かれて遊びを進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

金魚すくいコーナー

ポイや金魚入れを渡したり、好きな金魚を1匹持ち帰ってよいことを伝えたり、お客さんの呼び込みをしたり、何をしたらよいかを考えながら動く、頼もしい姿が見られました。

 

 

ヨーヨー釣りコーナー

このコーナーだけ離れていたため、手を引いてホールからテラスに案内する子や、残りのヨーヨーを数えて「あと何人ですよ」と呼び込みをする子もいました。

他にも、釣り糸を渡したり、絵本バッグを整理したり、濡れているヨーヨーを拭いたり、ヨーヨーを釣りやすい場所に寄せたり、いろいろな仕事を見つけて、生き生きと動いている姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

りんご組さんは、もりの組さんが声を掛けてくれるので、安心してヨーヨー釣りの順番を待っていました。

もりの組のこどもたちは、りんご組ができたことを一緒に喜んだり、遊びやすいようにさりげなく助けたりして、みんなが楽しく過ごせるようにしてくれました。自分でやろうと思ったことを最後まで頑張ったり、りんご組にお礼を言われたりして、自信につながったようです。りんご組も優しくしてもらったり、いろいろな言葉を掛けてもらったりして、素敵なモデルを見せてもらいました。お互いに実りの多い素敵な時間を過ごしました。

急遽、保護者の皆さんには、Zoomでこどもたちが楽しむ姿を配信させていただきました。少しでも雰囲気を感じていただけたようでよかったです。ここまでご準備いただいた夏祭り係の皆さん、本当にありがとうございました。

公開日:2021年12月19日 15:00:00
更新日:2021年12月19日 23:43:53

カテゴリ:父母の会主催の行事
もちつき会 2021.12.15 

 今年も父母の会主催で「もちつき会」が行われました。

 

 もちつきが始まる前には、係の方にもちつきに関する絵本を読んでいただき、こどもたちの期待が高まります。

 

 園長先生からもちつきについてのお話を聴いた後は、餅になる前のもち米を一口ずつ食べました。食べることがうれしくて少しずつ口に入れたり、「もっと欲しい」「味しないよ」「美味しい」と感じたことを言葉で表したりしながらもち米を食べていました。

 

 

 手伝いのお父さん方や園長先生、担任の先生がお餅をついた後は、いよいよこどもたちの出番です。

 重いきねを担任の先生と一緒に持って、5回ずつつきました。学級の友達も「よいしょ、よいしょ」と言って、応援してくれました。

  

 

 皆でついたお餅ができあがりました。皆で触らせてもらったお餅は、柔らかくて、べたべたで、すごく伸びて、面白かったそうです。

 

 

 係のお母さん方が、ついたお餅を鏡餅にしてくださいました。

 

 

 もりの組も始まる前にもちつきに関する絵本を読んでいただき、期待に胸がワクワクしたようです。

 こちらも、まずは蒸したもち米を食べました。

  

 その後、まずはお手伝いのお父さん方がついてくださいました。みんなの応援にも力が入ります。

  

 

 仕上げはこどもたちです。昨年は担任と一緒についていましたが、今年はなんと1人で挑戦です。応援してくれる友達がたくさんいて、心強かったようです。皆、うれしそうに頑張っていました。

 

 

 つきあがったお餅は、皆で触りました。年中児よりも触り方が大胆で、ちぎったり、伸ばしたり、においをかいだり、お餅の感触を楽しんでいました。 

 

 

 つきあがったお餅は、係のおかあさん方に二つの鏡餅にしていただきました。餅の形がどんどん変わっていく様子に、こどもたちは見入っていました。

 

 

 素敵な鏡餅が完成し、こどもたちは大喜びでした。最後に、手伝ってくださった保護者の方々にお礼を言ってもちつきは終わりました。

 

 自分たちでもちをつく貴重な体験をさせていただき、こどもたちはとても楽しんでいました。もちつき係の皆様とお手伝いしてくださったお父様方、本部役員の皆さんもありがとうございました。

 

公開日:2021年12月19日 15:00:00
更新日:2021年12月19日 23:44:08

カテゴリ:令和3年度 父母の会の部屋
保護者の活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年08月24日 15:00:00

カテゴリ:令和3年度 父母の会の部屋
保護者の活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年08月17日 15:00:00

カテゴリ:令和3年度 父母の会の部屋
保護者の活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年05月17日 17:00:00

カテゴリ:令和3年度 父母の会の部屋
保護者の活動が更新されました
この記事は保護されています。

公開日:2021年05月05日 12:00:00
更新日:2021年05月10日 15:52:39

カテゴリ:父母の会主催の行事
もちつき会

12月最後の週

父母の会のもちつき委員さんのご協力により、もちつき会が行われました。

例年はホールでしたが、今年は密を避けるため園庭で行いました。

 

もりの組

始まる前に、各学級で「もちつき」に関する絵本を読んでいただきました。

どんな道具を使うのかが分かったり、「ヨイショ」の掛け声をみんなで合わせたりしながら絵本を見せていただきました。

 

 

 

次は外に出てもちつきの始まりです。

りんご組

園長先生に「おもちつきできる人?」と聞かれると、みんな張り切って手を上げていました。

 

 

 

りんご組さんは1人ずつ角居先生と一緒に杵を持ってお餅をつきました。

周りの友達は「ヨイショ」「ヨイショ」と大きな掛け声で応援してくれました。

できあがったお餅を触らせてもらいました。「やわらかいね」「あったかいよ」「くっついちゃったよ」などなど様々な声が聞こえてきました。

 

そらの組

さすが年長組さん!1人で杵を持ってお餅をつく人が多かったです。

 

 

 

つき上がったお餅を触った後は、お母さん達が鏡餅を作っているところを見ました。

柔らかくてひらべったいお餅がどんどん丸くなっていく様子にこどもたちは感心して見ていました。

 

もちつき委員の皆様、当日お手伝いしてくださったお父様方、感染防止対策を講じながら、安全で楽しいもちつき会を進めてくださりありがとうございました。

保護者の皆様もありがとうございました。

公開日:2021年04月27日 20:00:00

カテゴリ:父母の会主催の行事
観劇会~劇団コパン~

10月の終わりに観劇会がありました。

例年は、全園児での鑑賞するのですが、今回は密を避けるため学年毎の鑑賞となりました。

(コパンさん、2回公演ありがとうございました)

 

いつも遊んでいるホールが違う空間になっていてこどもたちは驚いていました。

今回は、「テルテルボーズ」のお話と「おむすびころりん」のお話を観ました。

 

人形劇を観た翌日から、自分達で再現遊びをする姿が見られました。

自分達が観たことを表現したり、それを観てもらうことを楽しんだり

友達の表現していることを観て楽しんだり…鑑賞会でたくさんの刺激をもらいました。

 

観劇会の費用は、父母の会費から出していただいています。

保護者の皆様ありがとうございました。

公開日:2021年04月27日 19:00:00

カテゴリ:父母の会主催の行事
こどもまつり

辰巳幼稚園では例年夏に、父母の会の夏祭り委員さんが中心となって「夏祭り」を行ってくださっています。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施が危ぶまれましたが、夏祭り委員さんと運動会委員さん、本部役員さんのご協力により時期をずらしての実施となりました。

今年度は「忍者」というテーマで、こどもたちは様々な修行に取り組みました。

 

しゅりけんどうじょう

 

 

 

 

ぞうりとばし

 

 

 

 

かばんづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さかなつり

 

 

 

 

 

こいんいれ

 

 

 

 

ますくけぇすづくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手指や物品のアルコール消毒、マスクの着用、保護者の方々にも検温のご協力をいただくなど感染防止対策を講じながら、安全で楽しいこどもまつりを実施していただきました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2021年04月27日 18:00:00

カテゴリ:父母の会主催の行事
ミニミニ運動会にて

10月の終わりにミニミニ運動会を実施しました。

頑張ったこどもたちに、父母の会よりメダルをいただきました。

もりの組

 

そらの組

 

りんご組さん、写真がなくて申し訳ありません。。。

 

当日まで繰り返し頑張ってきたからこそ、メダルをいただいた嬉しさもひとしおだったと思います。

保護者の皆様、ありがとうございました。

公開日:2021年04月27日 17:00:00