こどもたちの活動

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度10月第4週

 ある日、りんご組へ遊びに行くと「先生、聞こえる?」と声を掛けられました。辺りを見まわすと、自分たちで作ったトランシーバーを片手にニコニコと私の方を見ている2人がいました。慌てて「聞こえたよ。こちら○○です」と返事をし、「何してるの?」「幼稚園をパトロールしてます」など、やり取りを楽しみました。

 その様子を見ていた子が、色画用紙を使って自分のトランシーバーを作り始めました。友達の刺激を受け、自分でもやってみようと取り組んでいる姿に頼もしさを感じました。

 

 

 もりの組では、「はむすたーのいえ」という表札の奥で、お面ベルトを作っている姿がありました。ハムスターの耳を付けるために頑張っていたそうです。その近くでは、机の下でこどもハムスターと赤ちゃんハムスターがヒマワリのタネ(色画用紙製)を食べていました。

 

 各保育室には、いつでも遊びに必要な物を作ることができるように様々な素材や道具を準備しています。こどもたちは、自分のイメージした物を作り、役になりきって遊ぶ楽しさ、実現させる面白さを味わっています。

 

 園庭では、運動会の後もリレーを楽しんでいます。体を動かすことが心地よいこの時期に、繰り返し楽しめるようにしています。

 

 

 一斉活動の時間、りんご組を見に行くとジャンケン大会をしていました。

 掛け声に合わせてジャンケンをしていましたが、声や腕を出すタイミングがずいぶんと揃ってきていて驚きました。これも運動会に向けて様々な活動に取り組んできたことの成果の1つかもしれません。みんなと一緒に活動する楽しさやジャンケンに勝っても負けても楽しんでいる姿に成長を感じました。

 

 

 辰巳小学校5年生に招待してもらい「たつみっこ こうりゅうかい」に参加しました。

 それぞれのコーナーでは、5年生が分かりやすく説明し、優しく教えてもらいながら、クイズやダンス、割り箸鉄砲や買い物、製作やジャンケンなどを体験してきました。 

 

 

 

 

 保育室に戻るとすぐに「5年生に手紙を書きたい」とこどもたちから提案があり、感謝の気持ちを込めて手紙を書いていました。そして、午後には5年生からいただいた制作物を使ってお店を開き、りんご組に優しく声を掛けている姿がありました。

 今回の体験を通して、もりの組のこどもたちは5年生に憧れの気持ちをもったり、小学校の様子を知ったりして、就学に期待をもてたと思います。5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 今週は「にこにこたいむ」もあり、皆で辰巳の森公園へ行きました。

 松ぼっくりやドングリを拾った後は、芝生広場と辰巳富士にも遊びに行きました。斜面を転がったりお尻で滑ったり、駆け上がったりリレーをしたりして楽しんできました。

 これからも機会を見つけて、辰巳の森を楽しみたいと思います。

 

 

 

 湾岸署から警察の方をお迎えし、不審者訓練も行いました。非常時にはどのように自分の身を守り、避難するのかを、実際の訓練や警察の方の紙芝居、DVDを通して学ぶことができました。

 毎月実施している避難訓練は様々な想定で行っています。これからもこどもたちや教職員がどのような状況でも落ち着いて避難行動がとれるようにしていきます。

公開日:2021年10月23日 19:00:00
更新日:2021年10月24日 22:43:20

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度10月第3週

 今週から、令和3年度の後期が始まりました。

 始業式は密を避けて園庭で行いました。こどもたちの園服を着た姿に、秋を感じますね。

 

 楽しいことがたくさん待っている後期も、様々なことに挑戦しながら元気に遊びましょうね。

 

 明日の運動会に向け、水曜日は辰巳小学校の体育館をお借りして予行練習を行いました。

 体育館の中でも元気に体を動かし、当日はどのように動くのかを確認しました。

 

 

 好きな遊びの時間、年長もりの組の体操の係のこどもたちが「ペンギンのプール体操」の自主練を始めました。すると、いつの間にかりんご組のこどもたちも係の役になって一緒に体操を始めました。

 ふっと反対側を見ると、ちゃんとこども役の子もいました。どちらもとても楽しそうですね。

 

 

 もりの組とりんご組の交流は他の場面でも見られました。

 もりの組が太鼓のバチを持って勇ましく踊る姿に刺激を受け、りんご組のこどもたちもトイレットペーパーの芯をバチに見立てて踊り始めました。もりの組のこどもたちは、踊る楽しさと振り付けを教える喜びを味わいながら笑顔で踊っていましたし、りんご組のこどもたちは、もりの組のかっこいい踊りを一緒に踊れる嬉しさに満面の笑みを浮かべていました。

 遊びを通して、それぞれのこどもたちに思いやりや憧れの気持ちが育まれていることを感じ、とても嬉しい場面でした。

 

 運動会の前日は、りんご組ももりの組も、保護者の方々に見ていただくことを楽しみにしながら最後の練習に取り組んでいました。

 りんご組のこどもたちからは、学級の皆と一緒に踊る楽しさや嬉しさが、皆で揃っていた掛け声や元気のよいジャンプから感じることが出来ました。

 

 もりの組は、グループ表現の最終確認をしていました。

 自分達で考えた振り付けで踊るこの場面。音楽を聴きながら友達と気持ちを合わせ、振りも合わせます。年長児ならではのグループ表現を保護者の皆様にも楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 今年度の保育参観はZoom配信ばかりでしたので、こどもたちにとって明日の運動会は、保護者の方々を前にして活動に取り組む初めての経験になります。

 慣れない雰囲気に緊張する場面もあるかもしれませんが、保護者の皆様に見ていただくことを大変楽しみにもしています。

 こどもたちの様々な様子を温かく見守り、応援していただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 【追記】

 先ほど、運動会が無事に終わりました。

 8時頃から雨が降り出したため、年中りんご組は体育館で、年長もりの組は校庭で行いました。

 保護者の皆さんやご家族から温かい応援を受け、こどもたちは今までで一番の笑顔で各競技に参加していました。

 私たち教職員もこどもたちの素敵な笑顔を見ることができ、本当に嬉しかったです。

 保護者の皆様、地域の皆様、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

 運動会の活動を通して一回り成長したこどもたちと来週からも元気いっぱい過ごしていきます。

 これらかもどうぞよろしくお願いいたします。 

公開日:2021年10月15日 19:00:00
更新日:2021年10月16日 14:15:59

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度10月第2週

 10月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

 今週も好きな遊びと運動会に向けての活動の様子をお伝えします。

りんご組

 こどもたちは障子紙を使って染紙に取組みました。

 紙の折りたたみ方や絵の具の染み込ませ方により1枚1枚が表情の違う素敵な色に染め上がります。「どの色を付けようかな~」と絵の具を染み込ませ、「どんな風になっているかな~」とワクワクしながらそっと障子紙を開きながら、何枚も楽しんでいました。

 

 出来上がった染紙を担任に見せるたびに「わぁ、すごい」「きれいだね」「やったね!!」など認めてもらい、こどもたちはさらに嬉しそうな顔を見せていました。

 

 この染紙は、運動会会場に置く門に飾り付けるそうです。楽しみにしていてくださいね。

 

 運動会のリズム表現で身につける双眼鏡を作り、飾り付けをしました。遠くから見てもキラキラと光り、こどもたちもとても嬉しそうでした。早速、海賊ごっこで使ったり、もう1つ作ったりして楽しんでいます。

 

 

 今まで保育室で使っていた電車がいよいよ外を走るようになったり、小さな森では小石やクローバーなども使ってごちそうに飾り付けたり、さらに遊びを楽しんでいる様子が見られました。

 

 

もりの組

 10月に入り、街は一気にハロウィンの雰囲気になりましたね。

 もりの組のこどもたちも、いろいろな役に変身してハロウィンの世界を楽しんでいます。

 吸血鬼に血を吸われたり、お菓子をおねだりされたり、遊んでいるネコやコウモリをかわいがったり、カボチャに「お腹がすいたら畑に食べに来てね」と誘われたり、私たち大人も楽しませてもらっています。

 

 

 

 テレビで放送されてから、また「鬼滅」ごっこが再燃しています。自分たちで作った剣を振って役になりきって動くことを楽しんだり、カメラを向けるとポーズをとったり、竹をくわえているいるりんご組もたくさんいます。

 

 役になりきって動くことを楽しめるのは、幼児期ならではですね。この時期に、思いっきり楽しんでほしいと思っています。

 

 ホールでは、お家ごっこや島鬼(鬼遊び)、リズム表現の練習など、様々な遊びが展開されています。

 

 

 昼食後に校庭でリズム表現の練習をしていると、園長先生が見に来てくださいました。素敵だったところ、頑張っているところなどを伝えてくださり、こどもたちのヤル気にさらに火が付いたようです。本番が楽しみですね。

 

 江東区の公立幼稚園、小学校、中学校は2期制で、10月8日は前期終業式でした。

 密を避けるため全園児が園庭に集まり、前期の生活を振り返りました。

 コロナ禍の中での幼稚園生活となりましたが、お陰様でこどもたちは毎日元気に過ごすことができました。

 保護者の皆様、地域の皆様に日々温かく見守り応援していただいたことに感謝申し上げます。

 来週からの後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

公開日:2021年10月09日 12:00:00
更新日:2021年10月10日 14:37:40

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年度9月第5週

りんご組

辰巳幼稚園には園舎の裏側(辰巳の森公園に面した側)に小さな森と呼んでいる場があります。

今まで虫探しを楽しんでいることが多かったりんご組のこどもたちが、土を使った遊びを始めました。

地面を削って土を入れたところにスプーンで加減しながら水を入れ、自分の好みの混ざり具合にしています。混ざり具合によってココアやシチュー、ケーキに見立てて楽しんでいました。

 

サラサラの土を見つけ、上からかけてみたり、ボールに手を入れて感触の違いを感じたり、花を飾ってみたり、土を様々な状態に変化させながら夢中になって遊んでいました。

  

 

室内では、製作の本を見ながら「同じような大きなロボットを作りたい」とめあてをもって取り組んでいる姿がありました。この日は3日目、取り組むメンバーは日によって違いますが、モデル(本)があることで、同じめあて(イメージ)をもちやすいうようです。どんなふうに出来上がるのか楽しみですね。

 

 

ホールで様々な競技に取り組みました。まずは、担任から遊び方の説明を聞きます。

最初は、トンネル、そして、1本橋。

 

怪獣にりんごを食べさせることができたら、次はケンパ!

こどもたちは遊びながら、様々な体の動きを体験しています。

 

ゴールには友達が待っています。

こどもたちの大好きな曲がBGMで流れ、歌声と友達を応援する声が場を盛り上げていました。

玉入れやかけっこに取り組むようになった頃から、友達の応援する声が聞かれるようになり嬉しく思っています。

 

もりの組

運動会では、リレーとリズム表現の他に「オリンピック・パラリンピック」をテーマに個人競技にも取り組みます。そこで、こどもたちはどの競技にするかを話し合っていました。

いくつか決まった中で、最初に準備できたのが「野球」でした。

これがなかなか難しく、こどもたちは繰り返し楽しんでいます。

 

 

校庭でリレーの練習もしています。

 

日によって1位になるチームが違うので、みんな毎回真剣です。

この日は、リレーの後、各チームがどのような作戦を立て工夫したのかを聞き、他のチームが参考にできるようにしていました。そして、2回戦目はせずに、各チームで練習タイムにしていました。

チーム毎に集まり、どのようにすれば早く走れるのか考えを出し合い、その技を取り入れながら自分たちで練習を進める姿は頼もしかったです。

来週はまた暑くなるようですが、熱中症に気を付けながら練習に取り組んでいきます。

 

公開日:2021年10月01日 17:00:00
更新日:2021年10月03日 00:39:29

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度9月第4週

先週は、幼稚園公開にご協力いただきありがとうございました。

今週は、振替休業日と祝日があり2日だけの保育となりましたが、こどもたちは変わらず元気に遊びました。その様子をお伝えします。

りんご組

園庭で鬼遊びを始めようと集まったのですが、なかなか始まりません。近くで様子を見ていたら、「鬼が多いよ」と呟いた子がいました。教師が「本当だ、どうしようか」とつないだところ、他のこどもたちが「じゃあ、逃げる人になるよ」「私は鬼がいい」とそれぞれの思いを言葉に表しました。そして、人数のバランスが(少し)よくなったので、無事に鬼遊びが始まりました。

 

こどもたちは友達の動きを目で追いながら元気に走って楽しんでいました。

 

熱い日には、マスクを外して鬼遊びに参加し、水を飲んだり汗を拭いたりする休憩を時々入れることで、熱中症予防も心掛けています。

  

 

室内での様子です。

好きな遊びの時間に、自分のペンギンバックも作りました。同じパーツを貼っても、それぞれ表情が違ってどれもかわいいですね。こどもたちは完成すると、嬉しそうに自宅に持ち帰っていました。

 

 

保護者の皆さんからご協力いただいている廃材を使って、イメージ豊かに遊びの道具作りを楽しんでいます。

掃除機で廊下をどんどんきれいにしています。「ここからゴミを取るんだよ」と教えてくれました。

カメラマンを撮るカメラマン。箱に穴を開け、ファインダーから見えるようにし、カメラは頭のベルトに固定しています。

それぞれにこだわりの一品です。

 

 

お家ごっこでもそれぞれに役があります。衣装を身に着けたり、ご飯作りに懸命だったり、子育て中だったり、同じ場で遊ぶ中でも自分のやりたいことをしっかりと楽しんでいます。

 

 

もりの組です。

9月9日に東京ベイネットの方が来園し、こどもたちの「オリンピック・パラリンピックごっこ」の様子を撮影してくださいました。その放映をみんなで見ようとホールに集まりました。

 

自分や友達の姿を見て、皆、嬉しそうにしていました。

こどもたちの中で、オリンピック・パラリンピックが「テレビで観戦した(応援した)」というだけでなく、「ごっこ遊びとして体験」し、それが「映像」という形で残すことができてよかったと思える体験でした。

放映はあっという間でしたが、皆で楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 

 

久しぶりに校庭に行きました。

まずは、直線を思いっきり走ります。皆ぐんぐんスピードが出るので気持ちよさそうでした。

 

 

次にトラックを走りました。園庭よりも走る距離が長くなり、頑張っていました。

バトンリレーは難しいですね。

今回は1チーム毎に、前後に並んでいる友達の顔を見て、誰からバトンをもらい、誰に渡すのかをしっかりと確認したつもりでしたが、いざ、バトンを渡す(もらう)場になると焦ってなかなか上手くいきません。

ですが、この失敗こそが次に生かせるポイントになるので、繰り返し楽しんで行きたいと思っています。

 

 

来週も校庭や体育館をお借りしながら、スポーツの秋を楽しんで行きます。

公開日:2021年09月25日 14:00:00
更新日:2021年09月25日 16:35:27

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年9月第3週

 今週も半日保育が続きましたが、好きな遊びだけではなく学級の一斉活動でもこどもたちは様々な活動に取り組んできました。

りんご組

 廊下で怪獣にたくさんのごちそうを食べさせてきたこどもたちは(今週のりんご組の部屋をご覧ください)玉入れにも挑戦しました。

 始めは玉を投げるのが楽しくてポーンポーンと好きに投げたり、かごの網の間から玉を入れようとしたりする姿が見られたのですが、玉がかごに入るようになってくると、「あのかごに入れたい!」と目当てをもつようになり、皆の投げ方が変わってきました。

 かご(目標)をしっかりと見たり、投げる位置や角度を試したり、玉が入ると嬉しくてさらに工夫しようとする姿が見られ、どんどん入るようになりました。

 これからも楽しんで行きたいと思います。

 

 

 幼稚園公開では、体育館で走るところを見ていただきましたが、園庭でも友達と一緒に目標に向かって走ることを楽しんでいます。

 来週からはお弁当が始まるので、食後に広い校庭で走ってきます!

 

 

 夏休み中の小学生の作品が辰巳小学校にたくさん展示されているということで、見学に行きました。

 小学校に入るのが初めての子も多く、ドキドキワクワクしながら校舎に入りました。

 小学生の作品はどれも素敵で、こどもたちは目をキラキラさせながら見ていました。兄姉や知っているお友達の名前を見付けて嬉しそうにしている子もいました。

 

 

 

もりの組

 もりの組も見学に行きました。やはり始めて学校に入る子が多かったのですが、階段に貼ってある外国の国旗に気付いたり、作品に感心しながらも大きな声を出さないように気を付けたりしている立派な姿が見られました。

 兄姉の作品を懸命に探している姿もかわいかったです。

 

 

 今年の中秋の名月は9月21日(火)です。そこで、もりの組のこどもたちと月見だんごを作りました。

 2人1組でボールに白玉粉と団子粉を入れ、加減しながら水を入れるところからこどもたちが行いました。粉の混ざり具合を見ながら慎重に水を入れるこどもたちの姿を見て、石鹸クリーム作りの経験が生かされていると感じました。

ザラザラ、サラサラ、ベタベタ、ベトベト、ドロドロ…と感触を楽しみながら、お団子や雪だるま、ヘビなどいろいろな作品が出来上がりました。 

  

  

  

 皆の素敵なお団子は、玄関に飾りました。お月様が食べてくれるといいですね。

 

 

この月は9月16日のお月様です。21日にはまん丸になるでしょうか。

 

台風が通り過ぎた後は、よいお天気になることが多いので21日の夜が楽しみですね。

来週(9月24日(金))からは久しぶりにお弁当が始まります。こどもたちが安全に生活できるよう、コロナ対策も行ってまいります。この連休、皆様も気を付けてお過ごしください。

 

公開日:2021年09月18日 15:00:00
更新日:2021年09月18日 18:06:52

カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年9月第2週

臨時休業で1週間夏休みが延びましたが、9月6日から前期後半が始まりました。

全員が園庭に集まり、園長先生から「久しぶりに皆さんの元気な声が幼稚園に戻ってきてとても嬉しいです。手洗いうがいやマスクの着用をしましょう。そして、これからも元気に遊んでください」というお話をいただきました。こどもたちは姿勢を正して聴いていて感心しました。

 

 

りんご組の様子です。

夏休みが明けると保育室からプラレールやミニカーがなくなっていることに戸惑っている様子がありました。

ですが、そこは意欲的なこどもたち。ラップの芯や細長い箱を使って電車を作り、積み木で電車が通るところを作って遊び始めました。大きな積み木は「誰か手伝って~」と声を掛けながら友達を誘い、一緒に並べている姿もありました。電車は、紙を貼ったり、ビニールテープやクレヨンで模様を付けたり、自分だけのこだわりの電車を作って楽しんでいました。

 

繰り返し遊ぶうちに、積み木だけでなく段ボールや看板用の衝立も取り入れ、複雑な形になっています。

ストローでパンタグラフを付け、電気を取って走れるように工夫してる様子もあり、自分のイメージを実現する楽しさを味わっています。

 

みんなのへやでは、積み木で家作りが始まりました。翌日も続きをし、屋根付きの立派な家になりました。

「ここからこどもだけが入れるんだよ」と教えてくれました。

 

 

もりの組の様子です。

夏休み明け、友達と一緒に体を動かす楽しさを味わっていました。

 

ムシ探しをしています。でも、園庭に人が多いせいか、なかなかムシが見つかりません。そのうち、面白い葉っぱを見つけました。始めは洋服につけていたのですが、足は?顔は?と、いろいろ試して楽しんでいました。

 

 

オリンピック・パラリンピックごっこ

夏休み中、こどもたちは様々な競技をテレビで見て、関心をもっていたようです。バスケットボールのゴールや野球のバット、的やフェンシングの剣を自分たちで作って楽しんでいます。

バスケットボールとトランポリン

 

 

野球とサッカー

 

 

ボッチャとレスリング

 

 

りんご組のこどもたちも重量挙げやバスケットなど、道具を借りて楽しんでいます。

 

 

来週は幼稚園公開もあり、在園児の保護者の皆様にはZoomでこどもたちの様子を観ていただく予定です。

ぜひ、楽しみにしていてください。

公開日:2021年09月10日 18:00:00
更新日:2021年09月11日 15:39:33

カテゴリ:生活や行事の様子
りんご組さん、もりの組さん、こんにちは!

臨時休業5日目の本日、3回目のZoom配信を行いました。

今日もたくさんのお友達が画面の前に集まってくれました。

 

画面越しでしたが、髪型が変わっていたり、背が伸びていたり、お兄さんお姉さんになったみんなに会えてとても嬉しかったです。

 

今日もお家の中にある「まるいもの」と「ほそながいもの」を探しましたね。

「なるほど!」「そんな素敵なものが?」というものをたくさん見付けてきてくれて、驚きましたよ。

 

みんなの大好きな「ペンギンのプール体操」も楽しかったですね。

お家の方にも見ていただけてよかったです。

 

保護者の皆様、Zoom配信にご協力いただきありがとうございました。

 

いよいよ来週から幼稚園が始まりますね。

6日は、朝一番に園庭で「始まりの会」をします。

元気に登園してくださいね。

皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

公開日:2021年09月03日 19:00:00

カテゴリ:生活や行事の様子
もりのくみさん、こんにちは!

幼稚園が臨時休業になって3日目です。

今日はZoomをつかって、もりの組のお友達と久しぶりに会うことができました。

33人のお友達が画面の向こうで素敵な笑顔を見せてくれて、とても嬉しかったです。

 

名前を呼んだ後は、スリーヒントクイズ をしました。

 1 みんなと部屋で遊んだ事がある。

 2 固いカラがあり、背中が丸い。

 3 ハサミをもっている。

皆さん、答えは分かりますか?

 

 

答えは、、、、、ザリガニです!

 

最後に「お家の中にある『か』で始まるものを持ってこよう」という遊びをしました。

かばん、かぎ、かさ、かぼちゃのかばん、などなど、たくさんの『か』で始まるものが集まりました。

楽しい時間はあっという間でしたね!

もりの組の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

 

次回は、金曜日!りんご組ともりの組で一緒に遊びましょう。楽しみにしていてくださいね。

 

 

公開日:2021年09月01日 17:00:00
更新日:2021年09月01日 18:04:47

カテゴリ:生活や行事の様子
りんごぐみさん こんにちは!

幼稚園が臨時休業になって2日目です。

今日はZoomをつかって、りんご組のお友達と久しぶりに会うことができました。

名前を呼ぶと元気な返事が聞こえてきてうれしかったです。

 

お家の中で色探しをしたり

(保護者の皆さん、片付けのご協力ありがとうございます)

 

手遊びや紙芝居を見たりして、短い時間でしたが楽しかったですね。

りんご組の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。

次回は、金曜日。もりの組さんと一緒に楽しい時間にしましょうね。

 

明日は、もりの組です。楽しみにしていてくださいね!!

公開日:2021年08月31日 16:00:00
更新日:2021年09月01日 18:02:31