カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
令和3年度オリンピック・パラリンピック教育 運動遊び教室2

 5月に続き、体育講師をお招きして運動遊び教室を行いました。

 

 今回、もりの組は鉄棒の指導をお願いしました。

 講師の先生から逆上がりをする際の、体の使い方やコツを教えてもらい、こどもたちは真剣に話を聞き、取り組んでいました。

 大人の人に腕をもってもらい、膝をお腹のところに引き上げています。この動きが、逆上がりのよい練習になるそうです。

 

 足で地面を蹴り上げなくても、お腹の力を使えば、お尻が地面についた状態からでも逆上がりはできますよと、見本を見せていただきました。その後は、実践です。

 

 

 りんご組は、縄跳びの指導をお願いしました。

 こどもたちは、ドキドキ・ワクワクしながら初めての運動遊び教室を楽しんでいました。

 いきなり縄跳びをするのではなく、地面に縄を置いて、前後、左右に跳んだり、片手ずつで縄を持って回してみたり、リズムを感じるために、手拍子をしてみたり、いろいろな動きを楽しみました。

 

 最後に大波(ゴム)に当たらないように気を付けながら、波の動きを見てくぐるゲームをしました。

 大波に当たった人はいなかったので「みんなの勝ち!!」と言われ、大喜びのこどもたち。

 初めての運動遊び教室は、とても楽しかったそうです。

 

 これを機会に、体を動かす楽しさや心地よさをさらに感じられるように環境を整えていきたいと思います。

 

公開日:2021年11月14日 14:00:00
更新日:2021年11月14日 22:52:07