カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度10月第2週

 10月に入りましたが、日中はまだまだ暑い日が続いていますね。

 今週も好きな遊びと運動会に向けての活動の様子をお伝えします。

りんご組

 こどもたちは障子紙を使って染紙に取組みました。

 紙の折りたたみ方や絵の具の染み込ませ方により1枚1枚が表情の違う素敵な色に染め上がります。「どの色を付けようかな~」と絵の具を染み込ませ、「どんな風になっているかな~」とワクワクしながらそっと障子紙を開きながら、何枚も楽しんでいました。

 

 出来上がった染紙を担任に見せるたびに「わぁ、すごい」「きれいだね」「やったね!!」など認めてもらい、こどもたちはさらに嬉しそうな顔を見せていました。

 

 この染紙は、運動会会場に置く門に飾り付けるそうです。楽しみにしていてくださいね。

 

 運動会のリズム表現で身につける双眼鏡を作り、飾り付けをしました。遠くから見てもキラキラと光り、こどもたちもとても嬉しそうでした。早速、海賊ごっこで使ったり、もう1つ作ったりして楽しんでいます。

 

 

 今まで保育室で使っていた電車がいよいよ外を走るようになったり、小さな森では小石やクローバーなども使ってごちそうに飾り付けたり、さらに遊びを楽しんでいる様子が見られました。

 

 

もりの組

 10月に入り、街は一気にハロウィンの雰囲気になりましたね。

 もりの組のこどもたちも、いろいろな役に変身してハロウィンの世界を楽しんでいます。

 吸血鬼に血を吸われたり、お菓子をおねだりされたり、遊んでいるネコやコウモリをかわいがったり、カボチャに「お腹がすいたら畑に食べに来てね」と誘われたり、私たち大人も楽しませてもらっています。

 

 

 

 テレビで放送されてから、また「鬼滅」ごっこが再燃しています。自分たちで作った剣を振って役になりきって動くことを楽しんだり、カメラを向けるとポーズをとったり、竹をくわえているいるりんご組もたくさんいます。

 

 役になりきって動くことを楽しめるのは、幼児期ならではですね。この時期に、思いっきり楽しんでほしいと思っています。

 

 ホールでは、お家ごっこや島鬼(鬼遊び)、リズム表現の練習など、様々な遊びが展開されています。

 

 

 昼食後に校庭でリズム表現の練習をしていると、園長先生が見に来てくださいました。素敵だったところ、頑張っているところなどを伝えてくださり、こどもたちのヤル気にさらに火が付いたようです。本番が楽しみですね。

 

 江東区の公立幼稚園、小学校、中学校は2期制で、10月8日は前期終業式でした。

 密を避けるため全園児が園庭に集まり、前期の生活を振り返りました。

 コロナ禍の中での幼稚園生活となりましたが、お陰様でこどもたちは毎日元気に過ごすことができました。

 保護者の皆様、地域の皆様に日々温かく見守り応援していただいたことに感謝申し上げます。

 来週からの後期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

公開日:2021年10月09日 12:00:00
更新日:2021年10月10日 14:37:40