カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年度9月第5週

りんご組

辰巳幼稚園には園舎の裏側(辰巳の森公園に面した側)に小さな森と呼んでいる場があります。

今まで虫探しを楽しんでいることが多かったりんご組のこどもたちが、土を使った遊びを始めました。

地面を削って土を入れたところにスプーンで加減しながら水を入れ、自分の好みの混ざり具合にしています。混ざり具合によってココアやシチュー、ケーキに見立てて楽しんでいました。

 

サラサラの土を見つけ、上からかけてみたり、ボールに手を入れて感触の違いを感じたり、花を飾ってみたり、土を様々な状態に変化させながら夢中になって遊んでいました。

  

 

室内では、製作の本を見ながら「同じような大きなロボットを作りたい」とめあてをもって取り組んでいる姿がありました。この日は3日目、取り組むメンバーは日によって違いますが、モデル(本)があることで、同じめあて(イメージ)をもちやすいうようです。どんなふうに出来上がるのか楽しみですね。

 

 

ホールで様々な競技に取り組みました。まずは、担任から遊び方の説明を聞きます。

最初は、トンネル、そして、1本橋。

 

怪獣にりんごを食べさせることができたら、次はケンパ!

こどもたちは遊びながら、様々な体の動きを体験しています。

 

ゴールには友達が待っています。

こどもたちの大好きな曲がBGMで流れ、歌声と友達を応援する声が場を盛り上げていました。

玉入れやかけっこに取り組むようになった頃から、友達の応援する声が聞かれるようになり嬉しく思っています。

 

もりの組

運動会では、リレーとリズム表現の他に「オリンピック・パラリンピック」をテーマに個人競技にも取り組みます。そこで、こどもたちはどの競技にするかを話し合っていました。

いくつか決まった中で、最初に準備できたのが「野球」でした。

これがなかなか難しく、こどもたちは繰り返し楽しんでいます。

 

 

校庭でリレーの練習もしています。

 

日によって1位になるチームが違うので、みんな毎回真剣です。

この日は、リレーの後、各チームがどのような作戦を立て工夫したのかを聞き、他のチームが参考にできるようにしていました。そして、2回戦目はせずに、各チームで練習タイムにしていました。

チーム毎に集まり、どのようにすれば早く走れるのか考えを出し合い、その技を取り入れながら自分たちで練習を進める姿は頼もしかったです。

来週はまた暑くなるようですが、熱中症に気を付けながら練習に取り組んでいきます。

 

公開日:2021年10月01日 17:00:00
更新日:2021年10月03日 00:39:29