カテゴリ:生活や行事の様子
3月第1週

春らしいお天気が続き、りんご組のこどもたちは園庭で元気に遊んでいました。

ポックリで園庭中をお散歩です。

 

いつもは、大縄跳び用の縄を大人が回すのですが、自分たちでやってみよう!と思いついたようです。

自分たちの縄を使って回しています。

友達も、果敢に挑戦! う~ん、なかなか難しいなぁ。。。でも、

自分たちで考えたことを、友達と一緒に試してみる体験がとても大切なんですね。

 

砂場の近くにテーブルと椅子を並べて、ケーキ屋さんができました。

年長組のお客さんが来てくれましたよ。

ケーキの飾り付けには、地域の方からいただいたドングリや松ボックリを使っています。

いろいろな飾り付けがあって、素敵ですね。

 

もりの組は、降園前の時間に「マット引き競争」をしていました。

これも、修了前にみんなでしたい遊びの一つだったようです。

楽しそうな歓声が、職員室まで聞こえてきました。

 

 

年長組のこどもたちが、好きな遊びの時間に絵の具で「自分の絵」を描いていました。

こちらは、そらの組の様子です。

 

さすが、年長組!

大きな画用紙にはみ出しそうな勢いでのびのびと描いています。

絵の具の扱い方も上手になったなぁと思いながら、次に年中組を覗くと…

こどもたちがクレヨンで「自分の絵」を描いていました。

使い慣れたクレヨンでのびのびと描いていますね。

 

両学年とも、来年度の新しい年中組と年長組のために、壁面用の絵を描いたそうです。

こどもたちの実態に合わせて表現方法を変えているのが面白いですね。

 

幼稚園のあちらこちらで、年長児が年中児に「ねえねえ…」と声を掛けていました。

一体何をしているのかな?と様子を見ていると…「好きな果物を教えて」と言っています。

 

こちらでも、「教えてほしいことがあるんだ」と、声を掛けていました。

 

その後、年長児は保育室に戻って絵を描いています。

 

もりの組でも、透明のシートに絵を描いています。

 

そして、描いたシートをトースターに入れて焼き始めました。

みんな嬉しそうに、トースターの小窓を覗いています。

 

どんな風になるのか、そして、一体何に使うのか、楽しみですね。

結果は来週、お知らせします。

公開日:2021年03月06日 19:00:00
更新日:2021年03月07日 21:13:26