カテゴリ:令和4年度 りんご組の部屋
最近の幼児の様子

幼稚園での生活にも慣れてきたこどもたち。この日は担任に傘の使い方を教えてもらい、みんなでお散歩を楽しみました。途中の雨ゾーン(シャワー)では、濡れないように両手で傘をしっかり持って歩いていました。

 

 

 

    傘をクルクル。雨を落とすよ。      自分で畳んだ傘を、丁寧に立てていました。

 

 

こちらは、初めて見るプールの組み立て作業に興味津々のこどもたち。少し遊んでは様子を見に行き、ソワソワが止まらないようでした。完成すると、もりの組の保護者の方達に『ありがとうございまーす!』とお礼を言っていました。ありがとうの気持ちがもてるって素敵ですね。

 

砂場では、型抜きを使ってごちそう作りをしています。初めは型を抜くと崩れてしまい、『あれー?』と不思議そうな表情をしていましたが、教師の作っている様子を見たり、サラサラの砂、湿っている砂があることに気付いたりして、『固い砂だといいんだ!』『もっと、ギュッギュッてすればいいんじゃないかな?』など、気付きや発見をしながら遊んでいました。咲き終わった花びらを摘んで、デコレーションを楽しんでいる姿もありました。

 

 

年長もりの組さんと一緒に朝顔の種まきをしました。何色の花が咲くのか楽しみですね。

 

 

 

室内では、魚釣りを楽しんでいます。自分で作った魚をまずは釣りたいようで、友達が釣ろうとすると『あ、待って。他の魚にして。』と、お願いしている姿がかわいいです。

 

 

 

こちらは、ビー玉を色画用紙の上で転がして、偶然でた線を楽しむ遊びに夢中の子ども達。『次は何色にしようかな。』と、色選びも楽しそうでした。遊んだ後は自分たちできれいに片付け。できることがまた増えました。

 

 

 

積み木で乗り物を作ることを楽しんでいるりんご組に、新しくハンドルが増えました。何人も乗れる車にはぬいぐるみ達を乗せ、お気に入りの絵本も積んで、お出掛けでーす。また、1人乗りの車に乗って色々なところにドライブすることも楽しんでいます。

 

 

 

プールごっこで遊んだ新聞紙を集めて作ったてるてる坊主の『てるみちゃん』と『てるおくん』。翌日登園してくると、おしゃれにしたいと何やら色々付け始め、髪飾りや髪の毛、手までついていました。プールに入れなかった日は、みんなで『お願いー!明日は暑くしてー!』とお願いするりんご組の子ども達です。

 

 

これからも元気いっぱいのりんご組の子ども達の様子をお伝えしていきます。次回をお楽しみに。

 

公開日:2022年06月15日 17:00:00
更新日:2022年06月19日 15:22:56