カテゴリ:生活や行事の様子
令和4年度6月第2週

 梅雨に入りましたが、こどもたちは室内でも戸外でも元気に遊んでいます。

 まずは、年中りんご組から

 以前は、家を作ることが多かったのですが、最近の流行は車です。3人の座席があり、三角の使い方が素敵な車に仕上がっています。

 

 ご家庭から持ち寄っていただいている廃材を使って、イメージ豊かに役になりきって遊んでいます。紙パックや頭のベルトで素敵に変身していますね。

 

 

 砂場に大きな穴を掘り、たくさんの水を運び入れました。裸足になって水や砂の感触を楽しみながら遊んでいます。

 

 

 園庭に汽車が出現しました。お客さんが乗るところや好きな音楽を流すところがあります。

 ビールケースの中には砂が入ったカップがたくさん並んでいました。「お店かな?」と聞くと「違うよ。アリのお家だよ」と教えてくれました。

 

 

 年長もりの組です。巧技台の組み立て方を工夫し、楽しみ方がさらに進化しています。

 2本の平均台の渡り方もアイディアがいっぱいです。思い思いの渡り方で繰り返し楽しんでいました。

 

 

 

 

 一斉活動で、同じ数の板積み木を使ってグループ毎にタワーを作りました。

 最初はジェンガのように組むことで安定感を重視していたこどもたちですが、徐々に限られた板積み木でいかに高さを出すかというところを考えるようになり、友達と意見を出し合いながら取り組んでいました。そのアイディアがどれも楽しく素敵なものだったので、途中から高さを競うのではなく、おもしろタワーを作って楽しむ活動に変わりました。途中でタワーが崩れても、諦めずに何度も取り組む姿や友達の意見を受け入れながら一緒に進める姿に成長を感じました。

 

 

  

 

 

 今週は、年長組のお母さん方がプールの組み立てをしてくださいました。

 こどもたちは、興味津々で「お母さんたち頑張って!」と声を掛けながら、様子を見守っていました。

 

 

 

 来週からプール遊びが始まります。コロナの感染予防対策を講じながら、こどもたちが伸び伸びと水の感触を楽しめるようにしていきます。

 組み立てにご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

 

公開日:2022年06月10日 19:00:00
更新日:2022年06月12日 03:02:55