カテゴリ:生活や行事の様子
令和4年度6月第1週

 今年も辰巳幼稚園にプロナチュラリストの佐々木洋先生が来てくださいました。

 一緒に辰巳の森公園を探検しながら、見つけたものや不思議に思ったことについて教えていただきました。

 

 年長組のこどもたちは、佐々木先生の言葉を聞き洩らさないよう、そして素敵なものを見つけようと目を凝らして参加してました。

 

 

 

 年中組にとっては初めての辰巳の森探検です。今回は、保護者の皆さんにも参加していただきました。

 枯葉の中から何かを見つけると保護者の方が一緒に喜んでくださり、こどもたちは発見をとても喜んでいました。

 

 

 自然の豊かな辰巳の森公園で、面白さや不思議さ、発見を楽しむことができました。

 佐々木洋先生、ありがとうございました。次回も楽しみにしています。

 

 幼稚園では、巧技台というアスレチック的な体を動かすことができる道具を使って遊びました。

 年長組になると、自分たちでこの巧技台を組み立てて遊ぶことができるのですが、いくつかルールがあります。

 何人でどこを持つのか、どのように組み立てるのか、高さはどこまでか、この日は、実際に組み立て、遊びながらルールを確認していました。

 

 翌日から、好きな遊びの時間に組み立てて遊ぶ姿が見られました。 

 

 

 りんご組のこどもたちも、巧技台を使って遊ぶ時間がありました。

 この時は、カタツムリ、ダンゴムシ、チョウ、になりきって体を動かすことを楽しんでいました。

 カタツムリになりきったいろいろな姿も見られ、こどもたちは表現する楽しさも感じていました。

 

 ダンゴムシ

 

 チョウ

 

 

 これはゲームボックスという遊具です。好きな形に組み立て、ネジを止めて遊ぶ場にします。

 この日は、前回作った的の台を思い出しながら、友達と再現していました。「一番上よりも、丸の中の方が難しんだよ」とこどもたちは言いながら、何度も的当てを楽しんでいました。

 

 

 砂場では、裸足になり水の感触を楽しみながら遊んでいました。傾斜を作りながらトイを並べて、できるだけ遠くへ長く水を流そうと何度も試しながら遊んでいる姿が見られました。

 

 

 小さな森の柵越しに、地域の方とワンちゃんにご挨拶。

 そして、りんご組ともりの組が一緒にフラフープ。

 

 

 室内では、「ぬいぐるみ作り」という新しい遊びも始まりました。

  

 

 6月に入り、一気に夏のような天気が増えてきましたね。

 来週からも体調管理に配慮しながら、戸外でも室内でもこどもたちが思い切り遊べるようにしていきます。

 来週は、いよいよプールの組み立てもあります!保護者の皆様、こどもたちのためによろしくお願いいたします。

公開日:2022年06月03日 20:00:00
更新日:2022年06月05日 16:20:20