カテゴリ:生活や行事の様子
令和4年度5月第4週

 年長もりの組のこどもたちがのぞき込んでいるもの、何か分かりますか?これは、タブレットです。みんなで調べ物をしているところです。

 小さな森の網戸に「小さな薄黄緑色のつぶつぶ」を見つけた子が、「調べたい」と担任に伝えたことからタブレットで探すことになりました。みんな操作も上手で、スクロールもお手の物です。

 そして「カメムシのたまご」だということが分かりました。これからどんな風になっていくのか楽しみですね。

  

 

 小さな森ではこんな遊びもできます。この時は、地面にあいた穴に水を入れて遊んでいたのですが、そのうちに中をかきまぜ始めました。そして、思いっきり泥の感触を楽しむうちに、みんな茶色の手袋をつけたようになっていました。

 

 

 辰巳小学校の運動会の練習の見学に行った時の様子です。

 最初は、大きな音に驚いていたりんご組のこどもたちですが、4年生の「花笠音頭」や5,6年生の「ソーラン節」を見ているうちに、一緒に踊ったり、応援したり、思い思いに楽しんでいました。

 

 

 こちらはもりの組です。やはり、踊ったり手拍子をしたりして楽しんでいました。

 

 5年生とは交流会もあったので、知っているお兄さんやお姉さんを探す姿も見られました。

 見学を終え帰ろうとしたときに、誰かが「虹だぁ!」と声を上げました。こんなに晴れている日にまさかと思ったのですが「上だよ」の声に目線を上げると、太陽の周りに虹が出ていました。こどもたちは「すごいね」「いつもの虹と違うね」と、思ったことを呟きながら見ていました。

 

 

 

 雨の日の様子です。

 りんご組では、この前日から中型積み木を使い始めました。ルールを守り、大きなものは2人で、小さなものは1人で運んでいますね。

 

 全員で運び、全員が住むことができる「りんごハウス」が完成すると、中で踊ったり、ご飯を食べたりしていました。

 

 片付けの時も、置き場所を確認しながら皆で力を合わせて積んでいました。

 

 

 雨の日には、発散する場も必要です。この日も、廊下に悪者を並べて、ヒーローたちが元気に戦っていました。

 

 

 もりの組では、絵の具で絵を描いたり、自分たちで作った電車を中型積み木で作った線路の上を走らせたりして楽しんでいました。

 

 

 廊下には、前日からマクドナルドができ、フライドポテトやチキンを揚げたり、お店の人が注文を聞いてくれたりしています。お客さんたちも、美味しそうにポテトを食べていますね。

 

 

 雨の日は、ホールも大盛況です。

 この日は、大型積み木で家を作ったり、巧技台でジャンプ台や滑り台を作り体を動かしたりして楽しんでいる姿が見られました。遊びの中で思いがぶつかることもありますが、教師は1人1人の思いを確認しながら、折り合いをつけて遊びを進められるように援助しています。こどもたちは折り合いをつけて遊べたことが心地よい体験となり、友達と一緒に考えて楽しく遊ぶ経験を重ねていきます。

 

 

 来週はもう6月に入りますね。

 辰巳の森探検にも行きますので、お楽しみに!

 

公開日:2022年05月27日 20:00:00
更新日:2022年05月29日 02:05:06