区立幼稚園 Q&A

区立幼稚園20園TOP

 

Q1: 園児募集について教えてください。

A:

申込書の配布期間は、毎年10月初め頃からです。
各区立幼稚園(午後2時~4時)、または区役所学務課学事係(午前9時~午後5時)で配布します。(土、日、祝日を除く)

申込み受付は、10月中旬過ぎに入園を希望する幼稚園で行います。
園児募集の詳しい日程については、江東区報でお知らせします。

 

Q2: 保育時間は何時から何時までですか?

A:

原則として月・火・木・金曜日は9時~14時(年長は14時15分~30分)

※水曜日は9時~11時30分

※時期や幼稚園の状況に応じて降園時間は変わることがあります。
※入園当初は保育時間が短くなります。土曜日、日曜日はお休みです。

 

Q3: 幼稚園バスはありますか?

A:

徒歩通園を基本としていますので幼稚園バスはありません。歩いて通園することは健康増進や親子のふれあいの大切な時間です。

また、交通規則も身に付けることができます。 

※園舎改修工事に伴う移転の場合を除く

 

Q4: 費用はどのくらいかかりますか?

A:

入園当初かかる費用

入園料 0円 / 園服・カバン・用品代などが20,000円程度

 

毎月かかる費用(平成27年度)

保育料 6,500円 / 教材費 700円 / 父母の会費(PTA) 500円
その他、修了対策費や絵本代などがかかります。

(各幼稚園によって異なります。)

 

Q5: 保護者が参加する行事や活動はありますか?

A:

保育参観、親子遠足、運動会など、こどもの様子を見たり、こどもと一緒に活動したりする中で、お子さんの成長を感じることができます。

保護者同士や他のお子さんとのつながりも深まります。
父母の会(PTA)活動など、保護者が中心になって企画・運営していく行事もあります。

 

Q6: 給食はありますか?

A:

ありません。お弁当です。保護者の方の愛情たっぷりのお弁当を、こどもたちは喜んで食べています。

 

 幼稚園に通っているお母さんのつぶやきから 

更新日:2019年06月12日 11:22:25