カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度10月第3週

 今週から、令和3年度の後期が始まりました。

 始業式は密を避けて園庭で行いました。こどもたちの園服を着た姿に、秋を感じますね。

 

 楽しいことがたくさん待っている後期も、様々なことに挑戦しながら元気に遊びましょうね。

 

 明日の運動会に向け、水曜日は辰巳小学校の体育館をお借りして予行練習を行いました。

 体育館の中でも元気に体を動かし、当日はどのように動くのかを確認しました。

 

 

 好きな遊びの時間、年長もりの組の体操の係のこどもたちが「ペンギンのプール体操」の自主練を始めました。すると、いつの間にかりんご組のこどもたちも係の役になって一緒に体操を始めました。

 ふっと反対側を見ると、ちゃんとこども役の子もいました。どちらもとても楽しそうですね。

 

 

 もりの組とりんご組の交流は他の場面でも見られました。

 もりの組が太鼓のバチを持って勇ましく踊る姿に刺激を受け、りんご組のこどもたちもトイレットペーパーの芯をバチに見立てて踊り始めました。もりの組のこどもたちは、踊る楽しさと振り付けを教える喜びを味わいながら笑顔で踊っていましたし、りんご組のこどもたちは、もりの組のかっこいい踊りを一緒に踊れる嬉しさに満面の笑みを浮かべていました。

 遊びを通して、それぞれのこどもたちに思いやりや憧れの気持ちが育まれていることを感じ、とても嬉しい場面でした。

 

 運動会の前日は、りんご組ももりの組も、保護者の方々に見ていただくことを楽しみにしながら最後の練習に取り組んでいました。

 りんご組のこどもたちからは、学級の皆と一緒に踊る楽しさや嬉しさが、皆で揃っていた掛け声や元気のよいジャンプから感じることが出来ました。

 

 もりの組は、グループ表現の最終確認をしていました。

 自分達で考えた振り付けで踊るこの場面。音楽を聴きながら友達と気持ちを合わせ、振りも合わせます。年長児ならではのグループ表現を保護者の皆様にも楽しんでいただけると嬉しいです。

 

 

 今年度の保育参観はZoom配信ばかりでしたので、こどもたちにとって明日の運動会は、保護者の方々を前にして活動に取り組む初めての経験になります。

 慣れない雰囲気に緊張する場面もあるかもしれませんが、保護者の皆様に見ていただくことを大変楽しみにもしています。

 こどもたちの様々な様子を温かく見守り、応援していただけると幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 【追記】

 先ほど、運動会が無事に終わりました。

 8時頃から雨が降り出したため、年中りんご組は体育館で、年長もりの組は校庭で行いました。

 保護者の皆さんやご家族から温かい応援を受け、こどもたちは今までで一番の笑顔で各競技に参加していました。

 私たち教職員もこどもたちの素敵な笑顔を見ることができ、本当に嬉しかったです。

 保護者の皆様、地域の皆様、様々な場面でご協力いただきありがとうございました。

 運動会の活動を通して一回り成長したこどもたちと来週からも元気いっぱい過ごしていきます。

 これらかもどうぞよろしくお願いいたします。 

公開日:2021年10月15日 19:00:00
更新日:2021年10月16日 14:15:59