カテゴリ:生活や行事の様子
令和3度9月第4週

先週は、幼稚園公開にご協力いただきありがとうございました。

今週は、振替休業日と祝日があり2日だけの保育となりましたが、こどもたちは変わらず元気に遊びました。その様子をお伝えします。

りんご組

園庭で鬼遊びを始めようと集まったのですが、なかなか始まりません。近くで様子を見ていたら、「鬼が多いよ」と呟いた子がいました。教師が「本当だ、どうしようか」とつないだところ、他のこどもたちが「じゃあ、逃げる人になるよ」「私は鬼がいい」とそれぞれの思いを言葉に表しました。そして、人数のバランスが(少し)よくなったので、無事に鬼遊びが始まりました。

 

こどもたちは友達の動きを目で追いながら元気に走って楽しんでいました。

 

熱い日には、マスクを外して鬼遊びに参加し、水を飲んだり汗を拭いたりする休憩を時々入れることで、熱中症予防も心掛けています。

  

 

室内での様子です。

好きな遊びの時間に、自分のペンギンバックも作りました。同じパーツを貼っても、それぞれ表情が違ってどれもかわいいですね。こどもたちは完成すると、嬉しそうに自宅に持ち帰っていました。

 

 

保護者の皆さんからご協力いただいている廃材を使って、イメージ豊かに遊びの道具作りを楽しんでいます。

掃除機で廊下をどんどんきれいにしています。「ここからゴミを取るんだよ」と教えてくれました。

カメラマンを撮るカメラマン。箱に穴を開け、ファインダーから見えるようにし、カメラは頭のベルトに固定しています。

それぞれにこだわりの一品です。

 

 

お家ごっこでもそれぞれに役があります。衣装を身に着けたり、ご飯作りに懸命だったり、子育て中だったり、同じ場で遊ぶ中でも自分のやりたいことをしっかりと楽しんでいます。

 

 

もりの組です。

9月9日に東京ベイネットの方が来園し、こどもたちの「オリンピック・パラリンピックごっこ」の様子を撮影してくださいました。その放映をみんなで見ようとホールに集まりました。

 

自分や友達の姿を見て、皆、嬉しそうにしていました。

こどもたちの中で、オリンピック・パラリンピックが「テレビで観戦した(応援した)」というだけでなく、「ごっこ遊びとして体験」し、それが「映像」という形で残すことができてよかったと思える体験でした。

放映はあっという間でしたが、皆で楽しい一時を過ごすことが出来ました。

 

 

久しぶりに校庭に行きました。

まずは、直線を思いっきり走ります。皆ぐんぐんスピードが出るので気持ちよさそうでした。

 

 

次にトラックを走りました。園庭よりも走る距離が長くなり、頑張っていました。

バトンリレーは難しいですね。

今回は1チーム毎に、前後に並んでいる友達の顔を見て、誰からバトンをもらい、誰に渡すのかをしっかりと確認したつもりでしたが、いざ、バトンを渡す(もらう)場になると焦ってなかなか上手くいきません。

ですが、この失敗こそが次に生かせるポイントになるので、繰り返し楽しんで行きたいと思っています。

 

 

来週も校庭や体育館をお借りしながら、スポーツの秋を楽しんで行きます。

公開日:2021年09月25日 14:00:00
更新日:2021年09月25日 16:35:27