カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年9月第2週

臨時休業で1週間夏休みが延びましたが、9月6日から前期後半が始まりました。

全員が園庭に集まり、園長先生から「久しぶりに皆さんの元気な声が幼稚園に戻ってきてとても嬉しいです。手洗いうがいやマスクの着用をしましょう。そして、これからも元気に遊んでください」というお話をいただきました。こどもたちは姿勢を正して聴いていて感心しました。

 

 

りんご組の様子です。

夏休みが明けると保育室からプラレールやミニカーがなくなっていることに戸惑っている様子がありました。

ですが、そこは意欲的なこどもたち。ラップの芯や細長い箱を使って電車を作り、積み木で電車が通るところを作って遊び始めました。大きな積み木は「誰か手伝って~」と声を掛けながら友達を誘い、一緒に並べている姿もありました。電車は、紙を貼ったり、ビニールテープやクレヨンで模様を付けたり、自分だけのこだわりの電車を作って楽しんでいました。

 

繰り返し遊ぶうちに、積み木だけでなく段ボールや看板用の衝立も取り入れ、複雑な形になっています。

ストローでパンタグラフを付け、電気を取って走れるように工夫してる様子もあり、自分のイメージを実現する楽しさを味わっています。

 

みんなのへやでは、積み木で家作りが始まりました。翌日も続きをし、屋根付きの立派な家になりました。

「ここからこどもだけが入れるんだよ」と教えてくれました。

 

 

もりの組の様子です。

夏休み明け、友達と一緒に体を動かす楽しさを味わっていました。

 

ムシ探しをしています。でも、園庭に人が多いせいか、なかなかムシが見つかりません。そのうち、面白い葉っぱを見つけました。始めは洋服につけていたのですが、足は?顔は?と、いろいろ試して楽しんでいました。

 

 

オリンピック・パラリンピックごっこ

夏休み中、こどもたちは様々な競技をテレビで見て、関心をもっていたようです。バスケットボールのゴールや野球のバット、的やフェンシングの剣を自分たちで作って楽しんでいます。

バスケットボールとトランポリン

 

 

野球とサッカー

 

 

ボッチャとレスリング

 

 

りんご組のこどもたちも重量挙げやバスケットなど、道具を借りて楽しんでいます。

 

 

来週は幼稚園公開もあり、在園児の保護者の皆様にはZoomでこどもたちの様子を観ていただく予定です。

ぜひ、楽しみにしていてください。

公開日:2021年09月10日 18:00:00
更新日:2021年09月11日 15:39:33