カテゴリ:生活や行事の様子
令和3年度 4月第2週

 いよいよ令和3年度が始まり、もりの組のこどもたちは、初日から元気に幼稚園生活をスタートさせました。

 りんご組の頃から行っている「お休み調べ」の当番活動を堂々と行い、春休み中に会えなかった金魚が元気だったことを喜びながら、餌やりをしている姿もありました。

 

 

 新しい保育室で新しい素材を取り入れ製作したり、昨年度からの遊びに取組んだり、園内を探検したりと、思い思いに楽しんでいる姿が見られました。

 「○○を作ろう」と目的が先にある子もいれば、「きれいだから何かに使ってみよう」「○○みたいになってきた」など、作りながらイメージを形作って行く子もいます。それぞれが想像力を働かせていて素敵です。

 

  

 

 昨年度も繰り返し楽しんできた大縄跳びも楽しんでいました。今年度も次々と記録が塗り替えられていくことでしょう。楽しみですね。

 

「あれ?みんなの部屋にりんご組って書いてあるよ」「おかしいなぁ」「中も違うよ」「ほんとだ」

制作物を持って廊下を探検していた2人は、昨年度からの変化に気付き、不思議そうに保育室の中を見ていました。

新しいりんご組さんの来る日が楽しみですね。

 

 4月9日には、年中りんご組の保育が始まりました。

 昨年度は、学年毎の分散登園だったこともあり年長児が年中児を手伝うことはできなかったのですが、今年度はしっかりとマスクを付けて正門で年中児を迎えました。

 保護者と離れることに緊張していたりんご組さんも、もりの組さんに手を引かれるとホッとしたように幼稚園の中に入ってきました。

   

 

 靴箱の場所を一緒に確認し、外靴は下に入れることを伝えていました。そして、ロッカーの帽子やカバンをかける場所を教えてくれました。

  

 

 カバンからは、タオルとコップを出して掛けることや、石鹸を使って手を洗うこと、コップを使ってうがいをすることも教えてくれました。

     

 

 年長組さん、丁寧に教えてくれてありがとうございました。来週もよろしくお願いしますね。

 

 りんご組は、身支度を終えた後は好きな遊びをしました。そして、片付けの後は、担任の先生と一緒に幼稚園探検をしました。

 この日は「うさぎのうーちゃん」と一緒にトイレへ行き、使い方の説明を聞きました。

 

 

 みんな話をよく聴いていて、立派でしたよ。

 りんご組さん、来週も元気に登園してくださいね。もりの組さんも先生達も待っていますよ!!

公開日:2021年04月10日 14:00:00
更新日:2021年04月14日 16:25:25