カテゴリ:生活や行事の様子
1月第5週

年中組 

室内では、2~4人が集まり、それぞれが自分たちで場を作って遊んでいました。

「玄関はここね」「脱いだ靴はここに置こう」

「ここはバスの駐車場だよ」「こっちは僕たちのうちってことね」などなど

場を作る時や遊びながら、言葉で確認して遊んでいる姿がありました。

   

 

ここは病院だそうです。2人で看板を書いていました。

そこで「先生、お腹が痛いんです」と言って、お医者様に診ていただきました。

「ここに座ってください」と案内され、聴診器をあててお腹の音を聞いているようです。

「これは、食べ過ぎですね」「ガーン」

   

「これからは気を付けてくださいね」と言って、看護師さんが注射をしてくれました。

そして「くすり だしますよ」と、塗り薬もいただきました。

「いちにちにかい あさ よる」 しっかり塗り込んだので、すっかり良くなりましたよ!!

   

 

りんご組では、ニジウが歌ったり踊ったり、おしゃれな爪も見せてくれました。

   

 

砂場では、トンネル工事がいろいろなところで行われていました。

トンネルがつながると、トンネルの中で友達と手をつなぎとてもうれしそうでした。

   

 

 

年長組

ホールには、イッツ ア スモールワールド ができていました。

紙コップを土台にして、色画用紙や布などを貼りつけた人形がたくさん並んでいます。

人形を動かす人がいたり、音楽を流したり、ホールが楽しい遊園地になっていました。

   

 

   

 

校庭に行くと、やはりリレーがしたくなるようです。

学級が混ざり、チームに関係なく、走っている友達を応援する姿がほほえましいです。

 

 

羽根つきを楽しんでいる姿もありました。

 

あっという間に1月が終わりましたね。

来週からは2月です。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

公開日:2021年01月30日 20:00:00
更新日:2021年02月01日 00:03:17