カテゴリ:生活や行事の様子
11月第1週

11月に入りましたね。幼稚園の園庭から見える空も、辰巳の森もすっかり秋の装いです。

 

今週は天気に恵まれ、砂場では久しぶりに水を出して遊ぶ姿が見られました。

最初は、トイに砂を乗せたり、裸足になりバケツに砂の泥を作ってカップに入れて遊んだりしていた年中児

 

年長児が以前、トイに乗せた砂を水で流していたのを思い出し、自分たちでも楽しむ姿がありました。

 

この夏、インゲンやピーマン、ナス、ミニトマトなどの収穫を楽しんだ植木鉢に、来週は花の球根を植えることになりました。そこで、植木鉢に入っていた土を出し、日光消毒することにしました。

そこへ、シャベルを持ったこどもたちがやってきて、土を掘り返し始めました。入園当初は、小さなムシ1匹にも大騒ぎしていたこどもたちですが、ダンゴムシと友達になったことですっかりムシ好きになり、この日は「幼虫がいた!」「なんの幼虫だろう?」「飼えるかな?」「このムシ、足がいっぱいあるよ。すごい!」など、気付いたことを言葉で表しながら、楽しんでいる姿が見られました。

 

年中組のダンスブームは、いまだに盛り上がっています。

もりの組とそらの組それぞれのタイミングでずらして踊る技も覚え、自分で作ったポンポンを持ち、繰り返し楽しむ姿があります。

 

 

年中組は一斉活動で、ドングリ製作をしました。

教師の説明を聞き、一つ一つ折り方を確認しながら折り進めていきます。分からない時には、教師を呼んで一緒に折ることで理解し、完成させることができました。2個目に挑戦する子もいました。壁面に飾るのが楽しみですね。

  

 

 

年長組は、ミニミニ運動会が終わりホッと一息…かと思いましたが、こども会に向けての活動が少しずつ始まりました。

そのような中でも、好きな遊びも楽しんでいます。そんな様子を少しだけ…

切り開いたダンボールを台車に貼り付けている様子がありました。ガムテープを切る人と貼る人に作業を分担して進めているところが年長児だなぁと感心しました。翌日、きれいに装飾していて、お客さんを乗せていました。

 

 

マニキュア屋さんも出てきました。爪を水性マーカーで塗るそうです。(教材の特性が分かり、水性と油性を使い分けているところがさすが年長組ですね)

他にも、ビニールテープを爪の形に切り、その上からセロハンテープでスパンコールを貼るマニキュア屋さんも出てきました。

すごいなーと見ていると、「先生もやりませんか?」と誘われました。「ごめんなさい、今日はちょっと出かけるので…」と躊躇すると、「大丈夫、石鹸で洗えばきれいに落ちますよ」と教えてくれました。「ありがとう。では、次はお願いします」とお返事しました。次の開店が待ち遠しいです。

 

来週はどのような遊びが出るのか、どうぞお楽しみに。

公開日:2020年11月08日 17:00:00
更新日:2020年11月08日 18:13:04