カテゴリ:生活や行事の様子
10月第2週

交通安全指導があり、近隣の警察署から2名のお巡りさんが来てくださいました。

そして、ホールでも実地訓練ができるよう、信号と横断歩道を準備してくださいました。

 

こどもたちは、本物のお巡りさんと信号、横断歩道にワクワクしながらも、真剣に話を聞いていました。

信号が青になってもすぐには渡らず、必ずすること

………右、左、右を見る。(車や自転車が来ていないかを確認するため)

なぜ手を上げて渡るのか

………皆はまだ小さいので、運転手さんが見やすいようにする(運転手さんの目を見て渡るとなおよい)

渡っている途中で信号がチカチカしだしたらどうするか

………半分まで渡っていないときは戻る、半分以上渡っているときは急いで渡る(でも、走るのは危ないので早歩きで)

ということを教えていただいた後、年中組は2,3人で、年長組は1人ずつ渡りました。

 

 

横断歩道を渡るたびに、1人1人のよいところを認めていただいたり、こんな時はどうする?と振り返って話をしてくださったり、友達が頑張っている姿をしっかりと見ることもできたので、よい学びの機会になりました。

年長組は、道路に飛び出さない!

ということもお巡りさんと約束して、会は終わりました。

お2人のお巡りさん、ありがとうございました。

 

園庭ではこんな姿が見られました。

年長組の刺激を受け、年中組も挑戦です。

 

 

そして、本当はいけない遊び方だけれど…あまりにもかわいくてついシャッターをパチリ!

 

来週は、少しお天気が持ち直してきたようですね。

たくさん、校庭に行きますよ。お楽しみに!

 

公開日:2020年10月11日 18:00:00
更新日:2020年10月11日 19:50:45