カテゴリ:オリンピック・パラリンピック教育
年長組 縄跳び教室【オリンピック・パラリンピック教育】

外部より体育講師をお招きして、縄跳び教室を行いました。

こどもたちと先生の元気のよいあいさつから始まりました。

そして、準備体操。

先生の「1・2・3・4」の後に、こどもたちの「5・6・7・8」がホールに元気に響きます。

 

縄が回せるようにしっかりと肩を回し、体も動かします。

そして、リズム感が大事ということで、ジャンプ!パチン!ジャンプ!パチン!という跳び方に挑戦。

 

 

友達とぶつからないように、人数を半分ずつに分けながら縄跳びをしました。

くるんとまわした縄をまたいだり、縄の両端を片手で持って回しながら跳ぶタイミングを合わせたり、しゃがんだまま10回跳ぶというめあてをもって挑戦したり…

跳べる人も、これから跳べるようになる人も、様々な跳び方に挑戦できました。

 

 

先生からは、

できるようになるには、やり方やコツを知ることが大事。

できなくても諦めないでコツコツとやればできるようになる。

それでも、なかなかできない時は、少し休んでみるのも大事。

というお話をいただきました。

 

そして、最後に縄を使った引っ越し鬼をして、楽しい時間はあっという間に終わりました。

 

 

翌日は、園庭で縄跳びに取り組む姿が多く見られました。

体を動かして遊ぶ楽しさを味わい、個々にめあてをもって取り組むよいきっかけができました。

先生、ありがとうございました。

 

公開日:2020年10月07日 16:00:00
更新日:2020年10月07日 17:59:34