カテゴリ:生活や行事の様子
9月第4週

先週からの続きあり、新しい遊びあり、ミニミニ運動会に向けての活動あり(先週の辰巳の森探検の様子も少し)…今週も盛り沢山にお届けします。

年中組

先週のハロウィンごっこの余韻があり、カボチャやガイコツを作って楽しんでいる姿がありました。

     足が動くんだよ!

 

自分で作ったベルトを頭に付け、手裏剣を持った忍者、ねずこ、鬼も現れました。

忍者は積み木で作った家に隠れて、鬼の様子をうかがっています。

みんな役になりきって楽しんでいました。

     

 

ミニミニ運動会に向けて「2列に並びっこ」も楽しみました。

音楽が鳴っている間は、好きなところに出かけます。

担任が声を掛けると~、あっという間に2列並びが出来ました!

 

広いホールで、リズムも楽しみましたよ。

好きに動けるところでは、いつの間にか1本の長い電車になっていました!

友達と一緒に動くことを楽しみながら、友達とのつながりを感じているようです。

 

年中組はいよいよ来週、辰巳の森へ探検に出掛けます。楽しみですね。

 

年長組

まずは先週の辰巳の森緑道公園の様子から…木陰では、自然にたくさん触れました。

 

辰巳富士では、山の斜面をものともせず、駆け登ったり転がったり草を投げたりして楽しんでいました。

 

 

そして、年長組もミニミニ運動会に向けて様々な活動が始まっています。

好きな遊びの中でリレーをしたり、一斉活動で2学級で一緒にリズムを踊ったり…

 

見ているこどもたちは、踊っている友達の素敵なところや頑張っているところを発表します。

認められた子は自信につながったり、他のこどもたちは「自分も頑張ろう」とめあてにしたり、友達の様々なよさに気付いたりするよい機会になっています。

 

好きな遊びでは、自分たちのイメージを本物に近付けるため様々な試しや工夫をしています。

 

来週はお天気がよくなり、校庭にもたくさん遊びに行けるといいですね。

公開日:2020年09月25日 19:00:00
更新日:2020年09月25日 20:30:29